アドベンチャーゲーム斬り ファミコンにして萌え要素満点の名作 | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

久々に…


ホント久々に


アドベンチャーゲーム攻略しました〜爆笑


ずっと以前からプレイしてみたかったゲーム


メタルスレイダーグローリー


数ヶ月に駿◯屋さんから購入
{B0FA22E5-7818-4692-B91D-2FF68B6E778C}
箱・説明書付きで11011円…ヤフオクよりは相場が安かったのですが、なんせ駿◯屋さんですからね…危険な賭けでした(笑)


中身はというと…
{BC819D9A-D640-4779-83F6-E25775AD2472}
まさかの完品!!!✨


ありがとう!駿◯屋さん!!


配送に2週間もかかったのは、きっと良質な商品を探し出してくれていたに違いありません(笑)


最近になって仕事が落ち着いてきたので
{ECB9E440-6113-42DE-94DA-790DF038A7DC}
ようやくプレイできました🌟


おおまかなあらすじですが


ゲームスタートして早々
{ADD63B20-C063-4B78-A5B6-6C6F442C1793}
主人公が購入した作業用ロボットのコックピットから突然謎のメッセージが!


【創造主を探せ!地球は危機に瀕している】


{87B71D52-81EB-418E-BD51-602049DD0230}
(ちなみに主人公がこのロボットを購入するに至ったストーリーが⬆︎説明書に漫画で説明してあります)


それに加え、作業用のつもりで購入したはずのロボットが実は戦闘用だったということも判明。


好奇心旺盛な主人公は妹とガールフレンドを引き連れて、このロボットを製造元に問い合わせるべくわざわざ宇宙へ!
{9DF2D487-EF2D-4E00-9FC8-AECB4BBB1FEE}
そこで次々と判明していく新事実🌟
{A44EA201-D135-4D52-97A5-FD03BBBAF704}
そして地球の危機の内容とは!
{DC430F43-CBA6-403C-9F34-495F14D610F7}
コマンド方式による宇宙戦闘で何度かゲームオーバーになるも


なんとかエンディングを見ることが出来ました👍


このゲーム


間違いなく名作です!✨


シナリオはもちろん
{209A5CE1-BEB0-49BE-A0D3-78C72769B482}
主人公たちの他愛のないやりとりや、細かい演出にニンマリ(≧∀≦)
{1923B2C4-67EC-4623-A1A3-DB0ADED5E8D1}
加えてヒロイン達がみんな可愛いという💕
{0EBAD7C1-0FAD-456F-A01C-BA91F0F313BA}
ふた昔前に乱発していたギャルゲー顔負けのクオリティー👍


ちなみに絵師さんはよしみるさんという方です。
(思わずチェックしてしまいましたw)


全てにおいてファミコンの限界に達しているクオリティー✨


開発期間に4年以上費やしたのも納得です。笑


噂ではこのゲームに宣伝費をかけ過ぎて会社が潰れたとか…(^_^;)
{0FEE0453-7900-4AC1-B90F-13D6F8F4EB6C}
確かに昔、テレビ東京で放送していたゲームパワーという番組でもやたらとこのゲーム紹介してたような…笑


あ💡それとこの名作に残念な点がひとつ…(>_<)
{AF4A099C-0E56-445C-A122-94A01D587B37}
レトロフリークでプレイすると必ず物語終盤(しかもムチャクチャ良いトコロ)で⬆︎のようなバグが発生してプレイ続行不可になります。


なので
{8CFD7A89-E23A-4C53-9200-F301CCDE3C60}
久々に⬆︎NEWファミコンの出番✨(きたねーw)


無事にお務めを果たしてくれました(≧∀≦)


ファミコンソフトで感動を味わったのは何十年ぶりだろう!✨


プレイする前にクリア経験のある友人から


【エンディングまで泣くんじゃない】


とアドバイスを受けましたが


それMOTHERのキャッチコピーですやん!笑
{1E1803AD-3109-4FA7-9F64-D8E2A0FC1EE3}
今回も長文読んでいただきありがとうございました!!!


ではでは
また次回〜(^-^)/