歯医者 | B型女とフレンチブルぶーさんのひとりごと。

B型女とフレンチブルぶーさんのひとりごと。

子供達も社会人になり、ひといきついたところでフレンチブルを家族に迎えました。2013年2月16日生まれのオスでちくわぶのぶーさんといいます。私のくだらない日常とかわいいぶーさんの毎日をつづっていきます。

最近、自宅から歩いてすぐのところに歯医者さんができました。というか、ここ数年、近所に歯医者が3つ?ほどオープン…。コンビニと同じくらいの間隔であるような……。
私はもう30年以上、同じ歯医者さんに通っています。
今の院長先生のお父さんの代の時からずっと。
歯医者も美容室と同じでなかなか変えられないのは私だけでしょうか( ̄▼ ̄;)
もちろん、合わなかったら変えるのでしょうけど、予約時間通りだし余計な治療も勧めてこないし温厚で優しい先生です。

先日、年に1〜2回必ず行く歯の健診に行った時のこと。
毎回最初に先生が歯のチェックをして治療の必要がないことかどうか確認して歯科衛生士さんが歯石除去して、歯磨きの指導をしてくれるのですが…。
この歯科衛生士さん、かなり自分の仕事に自信をもっていて毎回熱弁の指導をしてくれます笑笑(全然嫌ではないです)
そして今回の熱弁は……。
「Pさん、いいですか?もう虫歯とかの問題ではないんです!これからは10年先、20年先まで自分の歯で過ごすためには歯周病予防が大事なんです!歯磨きは1本1本を磨くように、そして歯茎をしっかりです!(歯ブラシの角度も指導あり)歯周病予防としてデンタルフロスは使ってますか???(私、一度も使ったことがありません)えーーーー?ダメです、絶対やってください!(ここでデンタルフロスの使用方法指導が入る、そして指導後、切って使うタイプのデンタルフロスをいただいてきました)」
歯周病予防、歯周病予防と魔法のように唱えられてきましたが、なんか老いるって色々ケアが大切なんだなぁぁと複雑。

しかしデンタルフロスって、歯に物が詰まりやすい人が使う物だと勘違いしていた私って( ̄▼ ̄;)


11歳になったぶーさんの歯ですが、すでに3本ほど抜け落ちてしまいました((유∀유|||))
危うく掃除機で吸ってしまうところを拾ったのに、その後行方不明…。
そしてまた下歯が1本抜けちゃうかも…。




このちろりんと見えてる歯がかわいいんだけどな。

わんこも人間も歯の健康大事ですね。





Instagram  boo_0216