親愛なる師匠へ ~信長の野望 大志 発売カウントダウン~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

まだ、三好長慶祭りのレポをお届けしていませんがあせる

 

日曜日に久しぶりに低温の中、過去最速ペースで10km走ったら、完全に風邪引いて、皆様のブログにお邪魔するのが精いっぱいで、自分のブログ更新まで回りませんでした(^▽^;)

それでも仕事は休まないところが、完全な日本人って、自分で思いますね(笑)

 

そうこうしているうちに、また週末に地元で『さかもと坂道マラソン』が開催されます走る人

 

フルマラソンで成績を上げて、自分の悲願を達成するためには、坂道練習必須なので、風邪が酷くならない程度に頑張ります音譜

 

 

さて、僕がマラソン以外に楽しみにしているのが、11/30発売予定の『信長の野望 ~大志~』音譜

厳しい練習や仕事の合間で、息抜きできるのが今から楽しみですが…

 

今回は、発売前に合わせて、全国の信長の野望シリーズファンから寄せられた人気武将ランキングが、発売日に合わせて発表されています。

21位~100位は一括発表。

20位からは、1位まで発売日の20日前から順番に一人ずつ発表されています。

 

ちなみにメジャーどころの順位は、こんな感じです↓

○100位:細川忠興(悲劇の女性である細川ガラシャの旦那)

○98位:村上武吉(村上水軍の総帥)

○97位:宇佐美定満(上杉謙信の信頼厚い軍師)

○95位:森長可(鬼武蔵と呼ばれた武名高い名将)

○94位:森蘭丸(森長可の兄弟にして、信長の優秀な小姓)

○88位:陶晴賢(毛利元就の知略に敗れた大内家の宰相)

○85位:成田甲斐(のぼうの城で演じた 榮倉奈々さんが印象深いですね)

○82位:大友宗麟(九州にキリシタン王国を築こうとして、失脚した残念な大大名)

○80位:榊原康政(大河ドラマでは、現在活躍中ですね)

○79位:柴田勝家(覇王信長の信頼厚い重臣)

○71位:今川氏真(これまた大河ドラマで尾上松也さんが熱演していますが、武将というよりもお公家さんですね)

○70位:吉川元春(毛利元就の二男にして、主家を支えた戦国一とも言える武人)

○66位:清水宗治(毛利家に忠節を誓い、最期は自害して果てた武人の鑑)

○63位:山本勘助(武田信玄の信頼厚い軍師。謙信に策を読まれた責任を取り、敵中突撃で戦死)

○58位:高坂昌信(武田信玄の信頼厚い武将。四名臣の一人)

○57位:三好長慶(徳島住まいの僕としては、一押しですが、戦国最初の天下人も人気はイマイチ…)

○56位:馬場信春(武田信玄の信頼厚い武将。四名臣の一人)

○53位:上杉景勝(謙信の甥であり、後継者。義理堅い名将)

○51位:真田幸隆(武田信玄の知恵袋。信玄が落とせなかった砥石城を知略で攻略。真田家の礎を築いた)

○50位:武田勝頼(父である信玄を超えるため、無謀な戦を繰り返し、敗れ去った悲劇のプリンス)

○49位:羽柴秀長(兄である秀吉を献身的に支えた弟にして、温厚な参謀)

○45位:今川義元(海道一の弓取りと言われながら、桶狭間で信長の奇襲攻撃で戦死)

○44位:尼子経久(戦国最強と言われる知恵者。毛利元就が手本にしたと言われる天才)

○42位:加藤清正(秀吉への忠義一途に生きた名将。熊本城を築いたことでも知られる築城名手)

○40位:井伊直政(今年の大河の準主役であり、家康の信頼厚い四天王の一人)

○38位:浅井長政(兄である信長と袂を分かち、盟友との義を選んだ信義の武将)

○37位:片倉小十郎(奥羽の盟主となった主君 伊達政宗の教育係であり、優秀な側近)

○36位:直江兼続(上杉景勝の小姓となり、生涯に渡り、献策などの面で主君を救い、上杉家を守り抜いた名将)

○34位:山中鹿之助(滅ぼされた主家を再興することに、生涯を費やした忠義の武将)

○31位:宇喜多直家(溢れる知略で、主家を乗っ取り、織田・毛利の間で独立を保った知恵者)

○28位:島左近(石田三成の副将であり、三成に過ぎたるものと評された名将)

○26位:松永久秀(信長から戦国最強の悪党と呼ばれた型破りな武将。主君・将軍を殺害、東大寺を焼き討ちした犯人と言われる)

○24位:足利義輝(将軍家による天下統一を目指した将軍。自らも剣技を習得したが、松永久秀に二条城で襲撃を受け、落命したと伝わる)

○23位:徳川家康(徳川政権の礎を築いた忍耐の人。今の大河では可哀想ですねあせる)

○22位:長宗我部元親(四国から天下を狙った天才。まさに土佐の出来人の名に相応しい名将)

○21位:豊臣秀吉(百姓から天下を取った名将。だけど晩年はダメな人)

○20位:本多忠勝(徳川家康の戦には、この人あり。と言われるほどに獅子奮迅の働きをした名将)

○19位:小早川隆景(毛利元就の三男にして、豊臣五大老にまでなった信任厚い武将)

○18位:立花道雪(衰退する大友家の中にあって、常に部下の士気を高く保った戦神の化身)

○17位:毛利元就(中国地方の国人衆の一人でありながら、一代で中国地方の覇者となった天才)

○15位:山県昌景(武田信玄の信頼厚い武将。四名臣の一人)

○14位:石田三成(秀吉への恩を忘れず、最期の時まで、豊臣家のために生きた忠義厚い武将)

○13位:明智光秀(遅咲きながらも信長から才能を認められて側近となった天才)

○12位:北条氏康(武田信玄、上杉謙信と戦っても一歩の引かなかった才がありながら、民政にも心を砕いた民思いの大名)

○11位:大谷吉継(石田三成の友であり、三成が家康と戦うと決めた時、負けることを察しながらも共に散った信義厚い武将)

○10位:島津義弘(関ヶ原では、徳川軍の中央突破を図り見事成功させて、鬼島津の強さを示した猛将)

 

そして、本日アップされたのが・・・

○9位:竹中半兵衛(民のために戦無き世を築きたいと訴える秀吉の軍師となり、病に倒れるその時まで、秀吉の頭脳となった天才)

 

蒼々たるメンバーが居る中で、秀吉・家康という天下人よりも上位にランクインするとは(≧∇≦)

最近は、歴史を深く知ってくれる人が増えた証拠ですね音譜

 

発売まであと一週間音譜

 

マラソン練習以外は、ゲームにハマりそうで今からヤバいです(笑)