夢へ翔ける ~2017おかやまマラソン後篇~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

夏は毎年、過去何番目に暑くなったと言っているのに、冬も寒くなるのが、どんどん早くなるような気がしますね(><;)

徳島も12月には雪が降る雪ことがありますが…

 

今年はまだ11月あせる

先が思いやられますねぇ(><;)

僕が苦手な季節が来てしまいました(^▽^;)

 

なのに、よりによって、徳島でも山中になる『神山すだちマラソン ~10km~』が週末のレースです(^▽^;)

体が寒さで動かないのが、今から想像できます(笑)

でも神山には、県指定されている『大銀杏』があるので、映りゆく季節も感じながら、楽しんで来ようと思います音譜

 

日本人は身分に関わらず、ずっと昔から四季の移り変わりを楽しんできた国民だと思います。

 

 

現在、大相撲の世界では、モンゴル相撲出身力士同士の間で、暴力沙汰が取り立たされていますが…

いくら努力で勝ち得た地位でも、上に立つ者が何でも許されるわけはありません。

また上に立つ者の心構えを教育出来ていない相撲協会も存在意義を疑いますが…

心技体の整っていない人が最高位にいるのは、僕は反対なので、厳しい処罰を下してほしいですね。。。

 

どこまで真偽のほどが判明するのか分かりませんが、暴力を受けた側にも非はありそうですが…

でも暴力は、どんな世界でもダメなので、言い訳にはならないはず。

 

勝負事に熱中するだけが全てでなく、横綱なのであれば、周囲を気遣ったり、自然や趣味も楽しめる器がほしいですね。

 

勝負事に熱中しながらも、遊ぶことにも熱中できる僕の方が優秀だ(笑)

と、ちょっと調子に乗ってみました(^▽^;)

 

 

では、おかやまマラソン完結編ですあせる

夢へ翔ける ~2017おかやまマラソン前篇~

 

○21km = 4分14秒

○22km = 4分12秒

○23km = 4分10秒

○24km = 4分14秒

○25km = 4分14秒

○平均 = 4分12秒

1km平均 = 4分15秒以内であれば、問題無いところを25kmまでは完全にクリア音譜

 

○26km = 4分16秒

○27km = 4分12秒

○28km = 4分15秒

○29km = 4分20秒

○30km = 4分22秒

○平均 = 4分17秒 

30km到達した直後に、おかやまマラソン最大の壁である岡南(こうなん)大橋が聳えていますが、昨年は余裕があったのに…

今年は立ち止まりそうになるほど、息苦しい(><;)

 

そろそろ疲れて来たけど、このペースを維持出来れば、前半の貯金もあるので、目標達成はほぼ確実音譜

その気持ちだけで、踏ん張ろうと心に期して、進みました走る人

 

30km通過が、2時間3分台だったので、残り12kmを57分なら目標達成音譜

4:30/kmでも目標達成可能なので、今までの走りから少し落としても大丈夫(頑張れ~)

 

○31km = 4分22秒

○32km = 4分24秒

○33km = 4分35秒

○34km = 4分39秒

○35km = 5分01秒

○平均 = 4分36秒

サブ3ペースメーカーの一人に35km通過直前で抜かれましたが、あのペースだと、2時間50分前半狙いと思われたので、スルー(^▽^;)

ま、付いて行ける余力もありませんでした(^▽^;)

 

○36km = 5分00秒

○37km = 5分13秒

呼吸がキツイ(><;)

酸素が頭に回らず、景色がグルグルし始めた(@Д@;

 

○38km = 4分58秒

ここでペースメーカー二人目に追い越されました(><;)

それでも何とか踏ん張ったら、4分25秒/kmまで一瞬回復したけど、すぐにフラフラ感で脚が止まります(><;)

 

○39km = 5分02秒

○40km = 4分44秒

○平均 = 4分59秒

 

○41km = 4分46秒

○42km = 4分47秒

○Finish = 3時間2分31秒(平均 = 4分18秒)

 

 

金沢マラソンの時は、完走後に怒りが込み上げてきましたが…

それは寝坊したことで、ウオーミングアップも適切に出来なかった自分の甘さに苛立ったからでした(><;)

 

でも今回は、コンディションも最高で、会場まで3km歩いたことで、良いウオーミングアップも出来たし、状態はかなり良かったはず。

どこも責める部分はなく、これが今の実力全てだと受け止めるには十分でした(;^_^A

 

金沢マラソン、おかやまマラソンともに、35kmまでは何とかなることが分かったけど、要するに35kmまで走って疲れた状態から、42kmまでをどうやってペースをそれなりに維持して走ることが出来るかで、夢が叶うかどうかの境界線になることを痛感しました音譜

 

自分のダメな部分は、素直に受け止めて、もっと上の記録を目指すには何が足りないかを考える。

 

以前だったら、これが自分の限界であって、ここから先の次元は、昔から鍛えていた人が成し得る凄技だと思っていました。

 

でも今は、人間としても自分がマラソン始める前よりも成長したことを感じられます。

 

夢が実現できるのが、いつになるかは分かりませんが、2018年度は何とかなりそうな気がしています音譜

 

昨日、とくしまマラソン2018のエントリーも完了しましたので、これで来年冬~春レースがほぼ決まりました音譜

○2/4(日) 愛媛マラソン ※アスリート枠出場

○2/11(日) 姫路城マラソン ※アスリート枠出場

○2/18(日) 海部川風流マラソン ※8年連続出場

○2/25(日) 東京マラソン ※憧れの大会に初出場

○3/4(日) 阿波シティハーフマラソン ※西日本で5本の指に入る檄坂コースに来年もチャレンジ

○3/11(日) 吉野川リバーサイドハーフマラソン ※フラットコースでハーフベスト(1:22を目指す)

○3/25(日) とくしまマラソン ※アスリート枠出場

 

これだけ走れば、どこかではサブ3行けるでしょう(笑)

調整よりも根性優先な部分が、いつまで経っても成長しないのでした(笑)

 

 

おかやまマラソンで声援をいただいた皆様。

寒い中、ボランティアスタッフや応援で励ましてくれた皆様。

本当にありがとうございました(≡^∇^≡)

 

僕が走る度に、自己ベストを更新続けられるのは、皆様の声援のおかげです。

 

来年は、自分の夢を実現して、声援をくれる方々と喜び合えることをイメージして、より精進します(≡^∇^≡)

 

 

次回からは、おかやまマラソン前日の旅模様をご報告致しますカメラ

その後は、三好長慶まつりなどの地元レポも予定していますカメラ

 

少しお待ちくださいませ(≡^∇^≡)