自分の中の鬼退治祈願 ~吉備津神社参拝~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

おかやまマラソン記事には、あと少しのところで頑張れなかった僕に温かいメッセージをいただき、ありがとうございました音譜

 

たぶんマラソンは一生続けるんだと思いますが、サブ3は本当に自分が達成するレベルにはなれない。

そう思っていたレベルなので、もし達成したら、僕の性格からして、満足感から一気に士気低下しそうなので、どこか安心した部分もありますあせる

 

仕事が良い例で、出世欲は無くても、チャレンジ精神で人が避ける仕事に取り組んで、それなりにモノにしたら、それが面白くなり、残業を苦にせず働いているうちに一部門の責任者にまで昇格しました。

でもそこで座り続けるのが嫌で、次にターゲットにしたのが、マラソンでどこまで記録伸びるかチャレンジ音譜

自ら降格を申し出る奴は、お前が初めてと経営陣は苦笑いでしたが、そこは選択したマラソンの結果で示すのみ音譜

 

ま、こういう変わり者な考えなので、いろんな人の考えに理解を広めることが出来る部分はあります。

 

人間は満足したら、成長を止めるけど、満足する前に次のチャレンジをすれば、ずっと頑張れる音譜

 

頑張れるけど、目標に掲げたことは成し遂げたいビックリマーク

なので、たまには神頼みもします(笑)

 

 

今回のおかやまマラソンでは、かなり気合が入っていたので、岡山駅に到着後すぐに桃太郎線に乗り換えて、こちらへ向かいました電車

岡山駅から4駅のところにある吉備津駅で下車して、歩くこと約10分で吉備津神社に到着走る人

 

【吉備津神社】

主祭神は、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)

分かりやすい表現をすれば、桃太郎のモデルですね。

 

岡山市西部の備前・備中国の境界線に位置する中山(標高175m)に鎮座しています。

 

入口付近ですが、七五三も近い休日ということもあり、お子さん連れの参拝者が凄く多かったです音譜

 

国宝指定されている本殿音譜

まさに国宝の名に恥じない圧巻の佇まいです(≧∇≦)

 

祈願トンネルには、皆さんの願いが込められた絵馬が奉納されています。

ここを抜けると、願いが叶うそうな音譜

僕も潜りましたが、願いまであと一歩届かず(残念)

 

そのあとは、境内を歩いて回りながらいると…

ネコちゃんがじっと、こちらを見ながら、かまってくれオーラ全開(笑)

 

どこまでも続くかのような回廊。

人がフレームインしなくなるまで、肌寒い中で頑張りました(笑)

 

しかし、本殿と回廊は見事という言葉以外に出ないほど、重厚感ある建築物でした。

 

しっかりと神頼みして、次は…

 

やっぱりここだよね~

ということで、岡山のシンボルである岡山城へLet`s  Go走る人

 

本当は岡山駅の一つ前の駅である備前三門(びぜんみかど)駅で下車して、岡山県の高校野球名門である『関西高校』と新鋭高である『創志学園』にも立ち寄ろうかと思いましたが、マラソン受付時間も迫っていたので、諦めましたあせる

この二校は、何と600mしか離れていないんですね(はじめて知りましたあせる)

 

来年、当選したら、今度はどこに行こうかなぁ~

走る前からそんなことを考える好奇心旺盛な性格なのでした(笑)