夢へ翔ける ~2017おかやまマラソン前篇~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

いつもなら、遠征時は旅内容を先に記載しますが…

今回は先にマラソンレポを音譜

 

それだけ本気だった(熱が冷めないうちにあせる)ということで(^▽^;)

 

人間誰しも、夢を見たいもの。

今よりも少し背伸びしたら届く夢もあれば、叶う見込みが見えない(だからこそ)夢もあります。

どちらにしても、現状の自分に努力をしなければ、叶わないからこそ夢。

 

お城・史跡巡り、野球などスポーツ観戦、地域のお祭りなど。

身近なイベントに置き変えても、予定が被ったり、体調を崩したり、天候などに左右されたりしますあせる

夢は全てが叶わない(不可能に近い)から夢。

でも努力と運で開ける部分もあるから見るのが面白い(運も実力のうちって言いますし音譜)

 

陸上競技に幼少期から長年取り組んでいる友人でも、どうしても目標に届かない選手もいます。

10年もの歳月を費やして、目標を達成した選手もいます。

また僕のように、どうしてもあと少し届かない選手も(^▽^;)

 

希望は、いつしか目標になり、目標はいつしか夢になる音譜

今日はそんな夢見る男子がお送りします(笑)

 

 

7年前に初めて、フルマラソンに出場して、4時間24分で完走走る人

25km以降は、ほぼ歩いた(^▽^;)

 

走ることに、かなり自信があったのに、4時間30分も掛かるのか(-"-;A

マラソンの奥深さにハマったのでした音譜

 

それ以前から、大会には参加しなくとも、脆弱な肺機能を強化するために始めたランニングがいつしか趣味になり、今では学生時代から陸上を続けている選手と競えるまでになれました。

 

人間は、諦めなければ成長するし、成長すれば夢も広がる音譜

 

肺がダメでも心臓(心)が強ければ、多少はカバー利きますよ(笑)

でも個人差あると思うので、ムリせず行きましょう。

 

さて、そんなことを実感しながらも、これはキツイ…本気で感じている領域に、昨年に続き二度目の真剣チャレンジです音譜

 

 

前日、岡山市内の名所を電車と歩きで旅して、約32,000歩を歩き回りあせる

心地良く疲労したお蔭で、22時30分頃には記憶なしOo。。( ̄¬ ̄*)

 

前日、サッサと寝付いたお蔭で、朝はスッキリ目覚めて、ご飯食べて、準備万端で会場へ移動走る人

 

岡山城近くに宿を取っていたので、メイン会場であるジップアリーナが遠い(^▽^;)

(約3kmを歩き(;´▽`A``)

 

着替えは事前にしていたので、到着後すぐに荷物を預けて、ランナー整列位置へ移動。

 

金沢マラソンの時は、雨降りだったのもあるけど、そんなに急ぎで並んでいるランナー居なかったけど…

おかやまマラソンは今年で三回目の出場になりますが、過去の経験で気合の入っているランナーは整列位置へ並ぶ際から、猛ダッシュして位置取りをします(;^_^A

過去二年は、気合負けした部分もあるけど、だけでなく…

ベスト出せたら、前方から出走できなくても、それなりに成績残るはずと言い聞かせて行きました。

 

しかし、今年は前方から六列目に並んで位置取りもしっかりとしました音譜

自信満々で言い切ったけど、昨年の記事を見てみると、位置取りは昨年よりも後ろでした(笑)

 

前方に並ぶには、15,000人もの参加ランナーの中でも速い部類に居ないとダメですが…

周囲のランナー見ていると、テレビ中継で見る2時間前半で走るスタイルの人ばかりあせる

 

僕は寒さ対策で、長袖ランシャツ + 昨年のおかやまマラソンTシャツ + ロングタイツ + ハーフパンツ(^▽^;)

上下共に重ね着の四段構えです(笑)

寒くて、トイレ近くなるのが嫌だしあせる

 

猛者たちのプレッシャーに負けず並んだ、ご褒美はゲストランナーやアンバサダーの顔がハッキリ見えること音譜

今回のアンバサダーは、有森裕子さん(言わずと知れたメダリスト)、山口衛里さん(シドニー五輪で7位入賞)、中村友梨香さん(名古屋国際女子マラソンで優勝)

蒼々たる方々です。

 

ゲストも近畿・中四国エリアから全国へ出て、テレビで活躍中のお笑いコンビ千鳥の大悟さん。

そして昨年に続き出場のお笑い芸人 小島よしおさん。

 

そして、スタート前のセレモニーも特等席で見えること音譜

でも背が低いので、前方のランナーさんが背が高いと見えませんけどね(^▽^;)

 

セレモニーも終わって、いよいよスタート時刻(8:45)が近付きます(ドキドキ)

 

頭の中では、11時45分ギリギリくらいで、ゴールであるシティライトスタジアムへ戻ってくる自分を想像(笑)

余裕を持って走れるほどのレベルが備わっていないことは、百も承知ビックリマーク

『さぁ~行くぞビックリマーク

 

 

当日は、晴れ時々くもり予報

気温も14~16℃程度で、ちょうど良い感じ音譜

ちなみに前日は、かなり北風強くて、ヤバい感じだったので、運を味方に付けたのは間違いない(≧∇≦)

 

スタートロスは4秒で、相性の良い岡山市内へいざ走る人

 

○1km = 4分03秒(目標:4分15秒)

○2km = 4分01秒

○3km = 4分09秒

金沢マラソンの時は、3km過ぎでペースメーカー(尾方さん)を発見していましたが、今回はペースメーカーを発見出来ないので、とりあえず頑張れる範囲で調整音譜

○4km = 3分48秒

スタート前から、休息した割に脚は、金沢マラソンの時よりも重く感じていましたがあせる

何か急に軽くなった感じがしました(もうランナーズハイ状態だったら、先がヤバいあせる)

○5km = 4分09秒

強制調整でペースダウンあせる

○平均 = 4分02秒 ※金沢マラソンよりも、平均で3秒/km速い

【調子見てコントロール出来ているし、大丈夫だよ音譜落ち着いている(≡^∇^≡)】

 

○6km = 3分54秒

○7km = 3分59秒

○8km = 4分06秒

約200mほどの登り坂がある地点以外は、キロ3分台で走っているので、後が心配だけど…

今日は2時間台でゴールする夢を叶える日なので、このまま行っちゃえ~(絶対にマズかったなぁあせる

○9km = 3分57秒

○10km = 3分59秒

○平均 = 3分59秒

 

○11km = 4分09秒

○12km = 4分02秒

○13km = 4分03秒

ちょうどこの辺りで【おかやまマラソン落選組が応援しています】的な横断幕があり、当選して走るチャンスを与えていただいていることに感謝音譜

○14km = 4分02秒

○15km = 4分05秒

○平均 = 4分04秒

 

そして、おかやまマラソンの魅力の一つが、1kmごとにあるマラソン川柳音譜

【杖置いて マラソン目指し 八十路行く】 

※そんな老人になりたいねぇ~

 

【いま君は 駆けたい放題 楽しもう】 

※これはどんなマラソン大会に参加しても、いつも僕が感じていること音譜ホンマに地元の方々に感謝です(≧∇≦)

 

【岡山の 風もあなたを 味方する】 

※昨日の寒気による強風を思えば、嘘のように落ち着いた空気音譜

 

【マラソンを 走れる体に 感謝せにゃ】 

※これもホンマにその通り音譜練習を続けられる強い体を与えてくれた両親に感謝音譜

 

【モテ期だよ その顔その汗 その走り】 

※そんな時が早く来て~(笑)

 

何せ、真剣に走っているようで、かなり楽しませていただきました(≡^∇^≡)

 

○16km = 4分04秒

○17km = 4分02秒

○18km = 4分03秒

○19km = 4分12秒

○20km = 4分11秒

○平均 = 4分06秒 

まさに過去最高のハイペースを維持していますが、先週の土日に20kmからスピードアップした練習の苦しさを思い出して、踏ん張るのでしたあせる

 

○21km = 4分14秒

○ハーフ = 1時間25分57秒(平均:4分3秒)

 

ハーフ限定最高記録が、先日の室戸岬ハーフで記録した1時間25分30秒なのに、まだ全力では無いけど、この記録とはΣ(・ω・ノ)ノ!

自分が一番驚いて、前半を折り返すのでした(^▽^;)

 

とにかく忍耐の後半戦は、次回。。。

 

前日には、徳島では乗れない電車を利用して、いろいろと遊んだけどあせる

一眼レフカメラありがとう(≧∇≦)

 

こちらのレポも後日。

 

最近、いろんな大会でメッセージカードシステムありますが、やはり子供の声援は一番テンション上がりますねぇ音譜

 

今回は真剣に記録狙いだったので、あまりハイタッチ出来なかったけど、大人の方は真剣さに躊躇するみたいでも子供は積極的に手を出してくるので、こちらも距離が近ければ、やはりエール返しに行ってしまいます(≡^∇^≡)

 

寒い中、ホンマにありがとう音譜