遊びは別腹(笑) | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

記事ネタはたくさんあるのに…

アップする前に、次の週末が訪れて、また出掛ける日々あせる

 

陽気が良いので、仕方ないですね(勝手に納得)

 

 

今週はこの辺へ出没ルンルン

最近、海外の方をどこでも多く見かけますが…

徳島近辺だとアジア系の方が多いのですが。

広島の平和公園周辺は、欧米系の方が凄く多かったです。

 

これも世代を超えて、自分達の先代が行った行為を直視しようとする強さと、戦争の惨さを目に焼き付けようとする思いでしょうか…

 

原爆ドームの600m上空で炸裂した核爆弾は、約2,000℃の高温で地上に放射熱を発して、広島市内に生きる市民に襲い掛かりました。

 

展示館を見て回りましたが、ジオラマだけでなく、当時の遺品や写真も多く残されており…

人間が人間に対して、ここまで非道なことが出来るのか…

それが戦争の惨さ…

そんな言葉だけで片付けられるのか…

 

大勢の欧米系の方が、見入っている姿を見て、平和への祈りは万国共通であると認識しました。

 

トランプさんに言いたいです。

何でも実行することが、威厳ある大統領ではありませんので、勘違いしないでください。

リーダーの選択ミスは、取り返しの付かないものになります。

 

オバマさんは、広島を訪れ、平和への思いに同調しました。

 

しかし、リーダーは変わりました。

武力 VS 武力。

報復には報復。

そんなことが続かないように願いたいですね。

 

だいたい、僕の旅では戦国期のネタが入りますが(;^_^A

 

今日は、日本という国が国民に多くの犠牲を強いてまで、戦った結果、あまりに悲惨な結末となった第二次世界大戦関連で回ってきました。

 

呉では、戦艦『大和』

 

除籍後、陸揚げされて海軍資料館のシンボルとして、展示されている潜水艦『あきしお』

 

そして、軍部の無茶ブリで徹底的な軽量化を図り、搭乗員の人命を軽視したとさえ言える『零戦(ゼロ戦)』戦闘機。

 

これ以外にも、人間魚雷である『回天』など…

 

戦国時代のことを想像しても、自分がこの時代に生きていたら、絶対に殺されていたと思うし、だから相手を殺したと思う。

 

人間は、自分に危害が加わる思考が働くと恐ろしく残酷になれます。

 

それは生きる本能があるから当然なのでしょうが、だからこそ戦争は始まってしまうと悲惨な結末を迎えます。

 

ほんの数十年前、今の自分よりも若い世代が、祖国・父母・兄弟を思い、自らの命を散らして、戦争という過酷な現実に向き合ったのです。

 

本望だと思って散った命があるはずない。

そんな侍魂なんて、要らない。

生きた時代が異なれば、きっと同じ思いだった。

 

 

仕事が上手く行かない。

趣味の結果が思い通り行かない。

忙しくて、気が回らない。

 

そんなくだらないことで、悩める自分が幸せだと思う一日でした。

 

人間は、バカなので、何度も同じ過ちを繰り返していますが、少なくとも自分達の回りだけでは、こんなこと無いように抵抗したいと思います。

 

記事はまた改めて。

 

 

最後に明るいネタも入れておきますルンルン

 

広島東洋カープがメチャ強いので、県内どこも盛り上がっていました。

 

僕が最近、このスタイルでランニングすることが多く…

カープ男子だと思われてることが多いのですが…

全く逆の青一色のドラゴンズファンでございます(笑)

 

本日も広島市内~呉市内~尾道市内とウロウロしましたが、尾道で食事に寄ったお好み焼き屋のおっちゃんに『連勝は止まったけど、今日も勝っとるルンルン

嬉しそうに言われたので、ドラゴンズファンだと伝えると、洋服が赤メインのハーフジャケットとスニーカーだったので、

赤が似合うし、カープファンに乗り換えろと(笑)

 

低迷期は必ず来ますので、強竜打線と呼ばれた頃の強さを取り戻すと信じて、2017年も変わらずドラファン続けます(←信念は曲げない頑固者です)

 

でもカープファンが羨ましいと思う気持ちは事実ですが(;^_^A