阿波の名所散策 ~四国の最東端を目指して~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

先日、小松島港公園までジョギング走る人

で、公園の防波堤で大勢の方が、夕涼みも兼ねて、タチウオ釣りをしていましたうお座


ここで、彼女が一言。。。

『タチウオって、一般人でも釣れるのはてなマーク

漁師の方が、沖合で取ってくるものが全てと思っていたようです(^▽^;)


釣りを当たり前にする方(僕もですが)からすれば、釣れるシーズンに、きちんと準備して行けば、ターゲットとして成り立つけど、知らなかったら、まぁ当然かぁ(笑)


と言うか、たまに放り込んでくる真顔での質問が、笑えるネタで、自然と笑顔にさせてくれます音譜

ゲラゲラ笑うほどでもないので、ケンカにもならず、何となく相性が合うみたいです。


その分野の知識がある人とは、当たり前に成り立つ会話も、全く未知の人目線で見れば、そんな風に見えるんだと…

また一つ初心を思い出させてもらいました。


考えてみれば、僕もファッションの話とか全く興味無いので、彼女に雑誌を見せられても何も分からんあせる

最近、やたらと細長シルエットに見えるファッションを追求しているようですσ(^_^;)


痩せをキープするなら、走るのが良いのでははてなマーク

と問うと、あなたのペースに付いて行ったら、たぶん…死ぬ(笑)


男女差もあるし、死ぬほどのペースで走らなくてもあせる

ダイエットや現状維持のために、運動する習慣を付けるだけで良いのでははてなマーク

と問うと、どうせなら付いて行けるくらいが良いなぁ…と。


別に突き放すつもりは無いのですが…

何となく、僕が素で発する言葉は、距離感を感じさせるようで、いつも背中を追っ掛けてくれます。


発言も、行動も、何事も程々が一番ですね(^▽^;)


ありのまま行き過ぎると、そのうち怒らせそうだと…反省はするのでした(^▽^;)




で、その反省が行われる前の僕の無茶ブリで、実行されたのが本日の記事です(笑)


森水軍の本拠である椿泊 を堪能した後は、彼女はどこかでお弁当食べて帰るものと思っていたようです。

ビックリマーク僕の目的第二弾はここへ音譜





四国の東端である蒲生田岬灯台を目指します走る人


ちなみにスタート地点から、椿泊までジャスト25kmでした。

椿泊内を約一時間ウロウロして、蒲生田岬へ移動始めたのが、11時頃時計


椿泊から元来た道を左折走る人

した瞬間に『道が違うよ~』と後から声が飛びましたが…


『もう少し向こう行こう』

怒るかなぁ…少し様子見ましたが、すでに30km自転車乗っていますが、苦笑いで来てくれました(^▽^;)






このロケーションを見せたかった(≧▽≦)


左奥に見えるのが、先ほどまで居た椿泊になります。

こう見ると、まさに海と山に挟まれた要害の地で、森家が地の利を生かした町づくりを意識していたのが分かりますね音譜





そして、スタートから36km地点にある『蒲生田岬温泉』

ここまでも5度にわたるアップダウンで、もう彼女は限界( ̄^ ̄)





それでも、目的地まで行ったら、友達に迎えに来てもらうから車

と、説得して、さらに進むこと3kmあせる

スタートから39km越えました(^▽^;)




阿南市椿泊周辺の名所である、水軍城跡と蒲生田岬をいよいよ制覇する時が(≧▽≦)





ラストに見事な山城だねぇあせる





正直、ここを登らせるのは、かなり心が痛みました(><;)

これだけなら、ただのドS彼氏ですね(笑)





蒲生田岬周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されている美しい海岸線が広がります波













この日は、東北地方に多大な災害を齎した台風10号が、まだ四国の南部付近を停滞しており、凄い荒波でした波

でも淡路島や本州 和歌山県まで望むことが出来て、何とも気持ちの良い土曜の午後でした音譜


ここで、彼女お手製のサンドイッチを食べましたが、彼女はここで終了と思っているので、お腹いっぱい食べさせられました(笑)


まだ走るんだけどなぁ…





帰りにカップルで撮影すると、結ばれるというモニュメントで、撮影したかったけど…

誰も居ない四国の最東端(^▽^;)


しばらく座って待っていましたが、10分で諦めました(笑)


待っている間に、迎えをお願いしていた後輩夫妻が到着してくれて、彼女は車で一足先に戻ってもらいましたσ(^_^;)


『40kmも走ったのに、まだ走るのはてなマーク

かなり心配してくれましたが、今の限界を知りたかったので、説得して後輩夫妻の家で待ってもらいました。





帰りは、行き(20km)にあった格安自販機とお店で、カステラとビスケット購入音譜

すでに走行距離は、49kmΣ(゚д゚;)


食事は、サンドイッチで満腹だったはずだけど、やはり距離が距離だけに、消費に摂取量が追い付かないようでした(^▽^;)





黒部名水マラソンの時は、水だけではマラソンを走れないと思っていたけど、時期によるのかなはてなマーク

最近は、スポーツドリンクよりも、天然水の方が調子が悪くならずに、相性が良いです音譜





何だかんだで、阿南市中心部付近へ戻ると、朝8時スタートだったのに、夕方17時(^▽^;)

日中は30℃を超えた気温も、27℃まで下がり、最後は快適にゴール出来ました走る人



走行距離:62.75km

走行後の体重:48kg ⇒ 44.5kg

接種水分:約4リットル(500ml×8本)



収穫は、62km走ったにも関わらず、足に張りがあるくらいで痛くならなかったこと。

反省は、彼女にムリさせたこと。


でも帰りの車内では、後輩の配慮でいろいろご機嫌取りしてくれていたので、終始ご機嫌で助かりました(^▽^;)


もう少しだけ、ムリするシーズンが続きますが、早めに目標をクリアして、平穏に居られるように努めようと思う9月スタートです(^▽^;)