徳島で一番好きな場所♪♪♪ ~大川原高原からの風景①~ | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

昨日のブログの中にも書きましたが、本日は昨日の出勤で代休アップ

明日行くのが怖いけどあせる

とりあえず、平日のお休みも無駄にしませんビックリマーク



朝早く起きて、早朝ラン走る人…しようかと思いましたが、疲れから目は覚めず(><;)

目が覚めたなりに何かしようと考えていると、洗濯物を干していて、視界に飛び込んできたのが、澄み渡った大川原高原の風車群でした音譜



時間は朝、8時30分晴れ

通勤ラッシュも終わりに向かい、出掛けるかと出陣準備を10分で済ませて、いざ高原へ車

やると決めたら行動は、恐ろしく俊敏です(笑)



ちなみに大川原高原記事は、過去に三度上げています音譜

①阿波自慢 ~大川原高原編~  

②お気に入りの場所 ~朝日が見たくて編~

③ランin佐那河内Village ~風車が見える場所まで走れるか編~


最近では、5/6にランニングで足元まで行きましたあせる

たぶん徳島県内で一番好きな場所ですラブラブ



では、このブログで四度目の登場となる大川原高原へLet`s Goビックリマーク



徳島市内からは、片道で高原入口まで、17kmです ← ここまでは前回走ってきましたσ(^_^;)





そして、ひたすら車の燃費が悪化し続ける登り坂を進むこと13kmで山頂駐車場に到着しますあせる

自分の愛車は、平均燃費が19km超えますが、登りの間は、平均燃費8kmほどになりましたあせる



何せ家を出てから、約40分で山頂駐車場へ到着です音譜

やはり車には敵いませんね(笑)





まずは全体図です音譜

こう見ると、何度も来ている割に高原周辺だけで、他に興味を示していない自分がよく分かります(笑)





ちなみに高原と隣町を繫ぐ道路が通っていますが、これを行くと…





過疎化の進む町をお爺ちゃん・お婆ちゃんが野草の葉っぱを、お刺身のつまや飾りとして販売することで、大きな収益を出して、『葉っぱビジネス』で全国区になった勝浦郡上勝町になります。

『人生いろどり』って、映画でもすっかり有名になりましたね音譜





ただでさえ田舎っ子なのに、もっと田舎に行きたがる自分って(笑)





でも本日は、反対側へ向かい、大川原高原の山頂を目指します音譜

黄色↑が今、登ってきた徳島市からのルートです。

青色↑が高原へ続く道になります。





で、この分岐点から一枚撮影カメラ

青空 + 風車 + アジサイの青花が最高の高揚感にしてくれます音譜

ちなみに赤色囲み部分は、ヒルトップという天文台施設になります流れ星

これからのシーズンは、この高地まで、家族連れやカップルが満天の星空を観察に訪れますキラキラ





さぁて、いよいよ山頂に到着です音譜





まずは、高原の全体図ですが…

今までは、風車と牧場とそこから見える景色を楽しみにしてきましたが…

本日はもう一点目的を持っています(≡^∇^≡)





まずは、駐車場からの展望ですが…

赤囲みが、日峰山(ひのみねやま) ※小松島市

青囲みが、眉山(びざん) ※徳島市

オレンジ囲みが、神山森林公園(かみやましんりんこうえん) ※名西郡神山町

黄囲みが、大鳴門橋(おおなるときょう) ※鳴門市

紫囲みが、淡路島になります。


眺望は後で楽しむとして、まずは風車のある場所の一番上を目指します音譜





いよいよ、テンションが上がりますアップ





この角度の道をひたすらに1km余り歩きますあせる

今日も良い運動しています(笑)





振り返ると霞の中に、徳島市内を一望できます音譜

ちなみに7月初旬からは、あじさいの花が一面(赤枠)を覆い、また美しい風景が見られますよあじさい





さらに登ると…

どこまでも続く青空と、風を切って回る風車手裏剣





そこから見える、徳島周辺の風景音譜

あぁ~。本当に来て良かった音譜



ちょっと長くなってきましたので、続きは明日更新させていただきます。

本当の目的(野望)が何なのかは明日分かりますので、良ければご覧くださいませ音譜



ラン記事、史跡巡り記事と中途半端に載せて、まとめ編をアップするのが遅れて、申し訳ありませんあせる