ラン in 佐那河内Village(^o^) | 歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史男子(半ちゃん)が語る日常と歴史ロマン記

歴史好き男子が好きなこと(歴史、マラソン、旅行etc)つぶやいています♪

今月になってから、右足に違和感が(><;)

ずっと口にしていますが、実際にここまで長引いたのは初めてです(。>0<。)


ただ、痛みと言うよりも、足のスネの骨と筋肉の間に何かあるような気味が悪い感触なのですあせる

なので、実際のところ走って良いのかはてなマーク

大人しくしていれば、治るのかはてなマーク


もう5月も終わりですが、まだ掴めていませんあせる


ただ、二日ほど大人しくしていると、やはり違和感が軽くなります。

と言うことは、やはり蓄積疲労が一番疑わしいのですが、先週金曜~今週火曜まで休みなく、練習を続けました音譜

ただし、距離は5km/毎日程度です。


なので、総合すると、大した距離を走っていないにも関わらず、火曜日に走り終わると…

足に全く力が入らず、おまけにビッコを引くようになり、まともに歩けなくなりましたあせる


で、水~金は仕事も忙しかったので、安静を続けていると…

土曜には違和感はありますが、歩きには問題なく…


で、今週も祖父のお見舞いなど済ませると、もう走っていました(笑)

そして今日は雨の予定で、休足のはずが、朝から快晴晴れ

『走りたいビックリマーク』本能のままに、走りだしました(笑)


自分は真剣に走りだけを練習する時と、史跡巡りランをする時を使い分けています音譜


昨日は、走りを追求した練習しましたが、本日は史跡巡りメインで走ってきました音譜




で、今日のご報告は、5/10に実施した長距離ランになります走る人

この時は、すでに足の違和感がバリバリありましたが、それでも持つ限りの精神でチャレンジしましたビックリマーク



で、向かったのは…

自分の一番大好きな場所音譜

大川原高原ですアップ

と、言っても標高は1,019mですし、頂点まではとても無理なので…

せめて足元までビックリマーク




では、Let`s Goビックリマーク



スタート直後の画ですが、あんな遠いあせる

と言うよりも、視覚では捉えられないΣ(゚д゚;)





で、たまに山登りする中津峰山まで、11kmの看板まで到達音譜

大川原高原は、25km(+14km)ありますあせる

しかも、1,000m級の山登りΣ(゚д゚;)

ここで絶対にムリだと、改めて思ったので、とりあえず足がダメになっても帰って来れる範囲に目標を変更あせる





で、中津峰山の入り口。

通過して…





徳島市と佐那河内村の境界線まで到達しました音譜

赤囲みの梵鐘が何とも言えない演出ですね音譜

ここまでの走行距離はすでに、8kmビックリマーク





境界線越えは、山登りになりますあせる

頑張れビックリマーク自分の足あせる







で、山を登ること約1kmビックリマーク

徳島市と佐那河内村の境界線を跨ぎました音譜





ちょっと看板が汚れていますが、やっと佐那河内村に潜入したところですが…

目的地は、大川原高原牧場なので、まだ16km先Σ(゚д゚;)

足は持つのかあせる





今では、絶滅危惧種になりつつある日本ミツバチが、巣箱に入っていましたビックリマーク

やはり自然が豊かなところですね音譜





で、今この佐那河内村で話題になっているのが、ごみ焼却施設の建設場問題ですあせる

徳島市と隣接する場所にあるということで、徳島市からのごみが搬入されるかもしれない状況なのですあせる

こういった問題は、全国各地でありますが、どこかが受入れる必要があるのでしょうが…

問題は、村長が村民に真意を問わずに補償金などを目当てで、勝手に受入れ許可を下ろしたとの説が囁かれていることです。


真意を曖昧にせず、白日の下に曝していただきたいですよねビックリマーク





ここへ来ることを選択した理由としては、大川原高原の風車も見たかったのですが、徳島県で唯一の村であり、自然が豊富で癒される場所だからです音譜





で、ここまで約12km走ってきましたが、まだ風車が見えませんあせる

この日(5/10)は春霞が凄かったですあせる





で、さらに2km距離を伸ばして…

やっと視覚に捉えることができました音譜





で、大川原高原への入り口から、約2kmをさらに走りましたが、この2kmは全て登りΣ(゚д゚;)

ここで完全に戦意喪失しましたダウン

何とか、風車を視覚で捉えることができましたので、ここで佐那河内村内を散策するランに変更しました音譜





ちなみにここから、山頂まではまだ12kmΣ(゚д゚;)

しかも全てが登りです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大川原高原には、車で来ます(笑)


この時点ですでに、走行距離は16kmあせる

帰りのことも考えると、久しぶりに35kmに届きそうな勢いでした(^▽^;)





で、村内の歴史スポット巡りを献策音譜





途中でこんな表示があせる

ウルトラマラソン走っても、まだ高知市内まで、69km足りない(笑)

いつか24時間チャリティーマラソン並みに頑張ってみたいものです音譜





で、歴史スポット巡りを終えて、帰ろうと表示板を見ると、徳島市内まで17km∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日は暑かったこともあり、体力はかなり微妙あせる

それでも頼れるのは、自分の足のみビックリマーク





帰りにもう一度、大好きな景色を眺めて…

佐那河内村を後にしました音譜




で、走行距離はこちら走る人





走行距離:34.19km走る人

所要時間:2時間52分14秒

1キロあたり平均:5分2秒



右足に違和感がありますが、本当に今はそれ以外は絶好調です音譜

後はこの違和感が、蓄積疲労であるなら、練習の中で克服して行かなければいけませんビックリマーク

頑張れビックリマーク自分の右足ビックリマーク


ちなみに本日も、23kmの史跡巡りランを実施しましたビックリマーク

今のところ、足からのダメ出しはありません音譜


ここしばらく、GWネタでしたが、週末は変わらず時間を作る努力して、史跡巡り + ランをしていますので、順次アップしていきます(^O^)

ちなみに、佐那河内村のランのみ報告しましたが、目的地は城跡で巡っていますので、それも後日順次UPしていきます音譜