脳神経の跳躍 | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語取得
予備校講師

静岡県立高校
公務災害1998年5月

2018年7月
実は
脳脊髄液漏出症と判明
合併した胸郭出口症候群手術で副損傷
私の体験記

4才くらいから
本を読む
児童の文学から
飛躍して
日本の文学
世界の文学
哲学書
古典落語
時空を翔ける
過去
前世
過去世
未来
未来世
国語教材研究
時代考証
頭の中は作中
🐤
爪がのびるみたく
「文字」
目にしたとたん
時空間翔けてる
その
脳神経の跳躍感が
心地よく
🐤
「今しかないから」
「人生1度きり」
とか
耳にする が
スルー
🐤
twitterみてくと
2派に分類できる
🐤
その「長」たる人物の発表を待てばよい

その「長」たる人物が発表すること

絶対

正しい

🐤

「国語」の授業

・日本と世界の対比

・日本礼賛は

おかしいことである

・日本人は日本すごい

という礼賛に尽きる珍しい民族である(それはおかしいことだ)

・上が言ったことは
絶対服従するものだ
という日本人特有の志向はおかしい
🐤
こういったことを学ぶ科目が国語
🐤
国語をしってるひとからすると、これは
当然
日本人の特性を知り尽くした上での
ってことが前提。
日本人
日本人とさっきから
書いているそれは
人口の四割を占めるA型を頭において議論するのが国語。
自分の学校の国語の問題集ひらくと
選択問題ばかりだったひとたちは知り得ない
🐤
問題集ひらくと
「論文」だったひとたちだけが知ることができたこと。
問題も「書け」ばかりだったひとだけが知っている。
🐤
俺は
社会人になり
星陵高校の問題集をみて初めて知った。
アイウエオから選べ
しかない国語。
🐤
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング