4才くらいから
本を読む
児童の文学から
飛躍して
日本の文学
世界の文学
哲学書
古典落語
⬇
時空を翔ける
過去
前世
過去世
未来
未来世
⬇
国語教材研究
時代考証
頭の中は作中
🐤
爪がのびるみたく
「文字」
目にしたとたん
時空間翔けてる
その
脳神経の跳躍感が
心地よく
🐤
「今しかないから」
「人生1度きり」
とか
耳にする が
スルー
🐤
twitterみてくと
2派に分類できる
🐤
その「長」たる人物の発表を待てばよい
その「長」たる人物が発表することが
絶対
正しい
🐤
「国語」の授業
・日本と世界の対比
・日本礼賛は
おかしいことである
・日本人は日本すごい
という礼賛に尽きる珍しい民族である(それはおかしいことだ)
・上が言ったことは絶対服従するものだ
という日本人特有の志向はおかしい
🐤
こういったことを学ぶ科目が国語
🐤
国語をしってるひとからすると、これは
当然
日本人の特性を知り尽くした上での
ってことが前提。
日本人
日本人とさっきから
書いているそれは
人口の四割を占めるA型を頭において議論するのが国語。
自分の学校の国語の問題集ひらくと
選択問題ばかりだったひとたちは知り得ない
🐤
問題集ひらくと
「論文」だったひとたちだけが知ることができたこと。
問題も「書け」ばかりだったひとだけが知っている。
🐤
俺は
社会人になり
星陵高校の問題集をみて初めて知った。
アイウエオから選べ
しかない国語。
🐤
にほんブログ村脳・神経・脊髄の病気ランキング