ファイトケミカル | ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

ぷうちゃんていうの★脳脊髄液漏出症低髄液圧症候群脳脊髄液減少症線維筋痛症慢性疲労症候群胸郭出口症候群

高等学校教諭専修免許状
高等学校教諭一種免許状
中学校教諭専修免許状
中学校教諭一種免許状
国語
静岡県立伊東高校
運動会で背面タックル転倒 後続が踏み気絶 放置
公務災害1998年5月

2018年7月
脳脊髄液漏出症判明
合併 胸郭出口症候群手術で副損傷

ファイトケミカル



ファイトケミカル(phytochemical)とは、植物が紫外線や昆虫など、植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。

ファイトケミカルは、野菜や果物、豆類などに含まれている化学成分で、ミネラルやビタミンと同じものではありません。必須栄養素ではありませんが、人体にとって有益な作用があるとされています。

ファイトケミカルは、免疫力向上、老化抑制、肥満予防といった、健康に生きる手助けをしてくれています。また、抗酸化作用やデトックス作用、がんを予防する作用、動脈硬化を予防する作用、血液をサラサラにして脳梗塞や心筋梗塞を予防する作用、ダイエット効果、アンチエイジング作用など、病気から体を守り、健康にするすぐれた機能を持っています。

ファイトケミカルは1つの野菜や果物に複数存在していることがあり、その種類は数千以上にもおよびます。ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)やモロヘイヤは、抗酸化作用のあるファイトケミカルをとくに多く含む野菜です。ファイトケミカルは抗酸化作用の他に、血行や血流の促進、抗菌作用、解毒酵素の活性化などの働きがあると言われています。

もともと植物は自分で移動できないため、自己防衛能力を授かっています。

例えば、強い紫外線や雨風にさらされても移動できない植物は酸化を防ぐ抗酸化力や抗菌力を自らもっていたり、害虫や動物などから逃げられない植物は匂いを出して遠ざけたりする性質があります。

身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り辛み苦みなどに含まれる機能成分が「ファイトケミカル」なのです。

人は「ファイトケミカル」を作り出すことはできませんが、それらを含んだ野菜や果物を食べることによって「ファイトケミカル」を体内へ取り入れることができます。ヒトは呼吸の際に酸素を利用しますが、取り込まれた酸素の一部は活性酸素やフリーラジカルという、体内の成分と反応しやすい状態になります。活性酸素やフリーラジカルは、タンパク質と反応してその機能を損なったり、脂質を酸化して過酸化脂質を生じさせたり、遺伝子の損傷を引き起こしたりすることで、老化、がん、動脈硬化、生活習慣病などの原因となると考えられています



 








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気ランキング