スライダーズおやじ -542ページ目

中華そば和渦TOKYO 北品川

ついに本日、自宅から最短距離のラーメン店に行ってきました。

お昼は必ず待ちが何人か並んでいますが、14時くらいにいきました。

とりあえず基本メニューの醤油そばを選択。
ほんとは細君と来たかったのですが、ネットで写真を見て、『これは私の嫌いな麺の感じだから一人で行ってきて』と言われました。

窓から線路が10本見えます。鉄道好きな人にはたまらんロケーション。


製麺機があります。

日によって麺の打ち加減を変えているそうです。

きたよー。
なんか、こういう意識高い系のラーメンって、初めてかもしれない。
店によってはこれで2000円とかの値段をつけそうな感じ? おしゃれ。厨房のスタッフさんたちも、かなり若くてスマート。

それが850円で食べられるというのが、人気の理由なのかなと思いました。

麺は細いストレートなんだけど、腰がものすごく強くて、確かにこれはよそで食べたことのない麺だと思った。

この味は、写真からは想像がつかないものだと感じたので、細君も一度食べたらいいのになと思った。

好きとか嫌いとかではなく。

でも、特に他に食べたいものがないからと、週に5杯ラーメン食べてる僕と、ラーメンが好きで週に一度しか食べない細君とでは、自分が食べる一杯を選ぶというということの重みが違うんだろうなというのはわかる。

僕は結構、好みじゃないなと思ったラーメン屋でも、何度か足を運んで確かめたい性分。

全ての素材がこだわりまくりだというのはわかる。確かに美味しいチャーシューです。

メンマは本枯節をまぶしてあって、面白い味だった。特に味のマッチングが素晴らしいとかは思わなかったけど、こういうところに価値を感じるひとはいるんだと思う。

だから人気店なんだろうね。
僕は正直、こういうラーメンには魅力を感じないかな。

あ、昔食べた本枯中華そば魚雷っていう店のラーメンに、ちょっと似てるかもって、今にして思った。

今日はもう売り切れてたけど、トリプルスープの創作系ラーメンもやっているので、今度は11時台に行って食べてみようかなと思いました。

都会的なラーメンを食べてみたいという方は、ぜひ行ってみてください。




ヤマト運輸の新マークとSEVマーシャル

Ω

 

 

ヤマト運輸がCIロゴマーク(ヤマトグループ統一ロゴタイプ)のデザインを、新たに開発したとのこと。

 

どんなマークかな? と思ったら・・・。

 

えっ・・・これ、どこかで見たような。

 

 

これっすわ。

 

で、

 

 

ここを確認したら、

 

 

こんなものが・・・。

 

これはどちらも仲良くパクリあって、どちらも文句が言えないパターンだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天下一品 青物横丁店 は残念

久々の天下一品です。
昨日から「屋台の味(こっさり)」を食おうと決めてました。
 

お昼の12時台でしたが、先客3人でした。苦戦してるのかな。
 

ようやくメニューも充実してきた感じです。「近日提供!」のテプラも残すところ2つ。
まだ赤ん粉はありません。

 

 

あれ?
この店って、ランチメニューが2種類しかない?
ラーメンライスセットとチャーシュー丼セットだけ???

image
チャーハン定食はランチタイム割引なしです。こんな店ってあるんだ。
一応、お店の人に確認しました。
 
「ランチってこの2つだけですか?」
「天一ですから」
 
は? えっ!? 
なんかものすげえこと言われた気がする。
 
「どういう意味ですか? ランチのチャーハン定食はないんですか」
「あ、ここは天一なのでないです」
 
え・・・。
 
「五反田店にも三田店にも六本木店にもありますよ」
「あ、あそことはフランチャイズが違うんで」
 
うーむ。
このスタッフさん、ちょっと残念な人なんだろうか?
天下一品に通っておよそ25年になるが、こんなに上からくるスタッフさんは初めて。
もちろん残念なんだけど、ある意味新鮮。
 
残念ポイント1:
そもそも店に来た客に「ここは天一ですから(何言ってんの?)」みたいな態度ってどうなんだろう。
 
残念ポイント2:
天下一品を天一と省略するのは構わんよ。でも客に略称で言うか? お店のブランド名を大切にしようね。
 
残念ポイント3:
前回来た時は気持ちいい店だなって思ったんだよな。
注文した時、「ありがとうございます」と言う返事だったんだけど、突然「おおきに」に変わっていた。何を今さら京都アピールしとんねんおっさん
天下一品東京初進出! とかならまだしも、もうすっかり根付いていんのに、そう言うの要らん。なんか態度に気取りを感じるし、気持ちよくない。ラーメン食いに来てるだけだっつうの。
 
チャー定予定だったけど、なんか損した気分になるので、ラーメンだけにした。

 

 

初めてのこっさりです。

 

 

ごちそうさまでした。
もうちょっとこってり感があるといいかなって思ったけど、美味しかったよ!

 

 

あ、あの人、店長なんだ。
 
会計時に、ランチメニューは今後も2種類だけの予定ですか? と質問をした。
すると、「青物横丁はオフィス街だから、ランチサービス増やすつもりはないんですよ」とのご回答。
 
残念マーク、もう一個追加だな。
 
青物横丁がオフィス街なら、五反田はなんなんだ?
てか、どういう思考回路だと、ビジネスマン相手だからランチサービス増やさない、っていう結論になるんだろう? 
 
なんか、この店の店長さん、ちょっと僕にとっては感覚が違いすぎるというか、申し訳ないけど理解できないので、・・・行くのが怖くなりました。
 
そもそもランチタイムのサービスメニューが白メシかチャーシュー丼だけ。これが何より一番の残念ポイントですな。
しかもチャーシュー丼品切れとか言ってたし、12時台で。
 

うちからは、五反田店より青物横丁店の方が100m遠いんだよ。
わざわざ来るのはやめよう。遠い方の店にわざわざ来て、愚痴を言うのもやめよう。
お店にとってもありがたくないだろうし。
 
3年後くらいに、まだこの店舗があったら、また行ってみます。
たまに通るので、都度、ランチメニューはチェックします。
 
お、チャー定ランチサービス始まったんか!! と思ったら、店長変わってたりしてな(^^;