
秘かにエントリーしていました。福岡マラソン!
自信がなかった為、こっそりと事前に知らせることもなく参加です。コロナ明けの大会の為、様子をみて本来は見送るつもりでいましたが、前回(約3年前)のボランティア特典枠? みたいなのでエントリーをすることもなく自動的に当選しましたとの知らせが今年の始め頃に舞い込んできました。
それならばと‘’このまま手に入れることがなかなか困難な出走枠を放棄するのも後々後悔することになりそうだし‘’ と迷いながらも送金。
当日までは準備が不十分なまま日にちだけが刻々と迫ってくる恐怖に怯えながら過ごすこととなりました。
と言いましても、もともとぶっつけ本番タイプであるので以前から準備は怠る感じではあったのですが、さすがに(マラソン)大会中止が続いていた空白期間があるので今回は付け焼き刃にはなるのですが過去1練習して挑んだ気がしています(1ヶ月ほど前から3日に1回くらいのペースで5キロ程度…)
でもさすがにフルマラソンは初めてではないので、こんな内容では全然準備として足らないのは自覚はしています。ですが仕事をやりながら時間をつくってやれるのはこんなものです。今回はあくまでも当日までの不安な気持ちを軽くさせるためや、走ったあとのダメージをいかに少なく抑えるかという気休め的な思いで練習をしておりました。
大会前日の受付での予想申告タイムは完全なる悪ふざけで1時間😯 たぶん車でもムリなんじゃないかと思う速さです。
詳細は割愛して結果だけをお伝えすると5時間(たぶん4時間50分くらい?)近くゴールまでにかかった散々な内容になってしまいました。予想はしていたのですが、半分くらいの距離で足の痛みに耐えられずにほとんどを歩いてしまうという事態となり、競技が福岡マラソンからいつの間にかに福岡遠足へと変わってしまったような結果となってしまいました。
ま、でも運営側のもてなしが素晴らしいので遠足なら遠足でと割り切りば、それはそれで楽しめるのですが、周りがマラソンをしている中でのそれは虚しくて情けないものがありました。非常に悔しい結果となってしまいましたが、これが現在の自分の位置なのでしょう。
その後は翌週の長崎ベイサイドマラソン【10㌔: 約46分】。そして12月始めの基山ロードレース【10㌔: 約47分】という感じで2022年は久しぶりの大会を走らせて頂きました。
大げさに言えば、フルマラソンを走った後の10㌔は短距離走に感じた部分もあったので我慢さえすればもう少しタイムは縮められそうな気はするのですが、今は苦手なフルマラソンを克服してもう少しいい結果を残したいという欲の方が強いですかね。
ま、結果はともかくまずはこういった大会が無事に開催されて、かつての日常が戻ってきていることが感じられていることが何よりだと思っています。
それでは今年はおそらく最後の更新になるかと思いますので、一年の感謝を述べてこの年を締めくくりたいと思います。