オーケストラとブレンドコーヒー | 246

246








シングルオリジンの素晴らしさはわかっていても、やっぱりブレンドコーヒーが好きだ。


店の音響設備向上のためスピーカー制作を進めているけど、ウッドコーンを馴染ませるための仮エンクロが完成して、それを今回導入した小型パワーアンプ、プリアンプで鳴らしているけど…
左右にスピーカーを置いて、セッティングをして聴くと音は、声は真ん中で定位して、まるで目の前にいるような感覚になる。
4ch、5ch、5.1chなら尚のこととは分かっていても、この生々しく響く音には感動してしまう。

オーケストラのクラシックな音楽も、楽器一つ一つがしっかりと聴き取れて、それでいて、全体が滞りなくひと繋がりの音に聴こえる。
素晴らしいよ。長らく音楽を愛しているけど、この歳になり改めて、輪をかけて愛し始めてる。

オーケストラはブレンドコーヒーのようだ。
昨今のコーヒーラヴァーは、こぞってシングルオリジンを語るだろう。
だけど、自分はブレンドを求めたい。

シングルを置かない店、それもいいのかもしれない。