コロナ後遺症?&移植後の予防接種抗体結果 | ごまちゃんのブログ

ごまちゃんのブログ

2018年5月急性骨髄性白血病発症 治療前の骨髄液培養失敗で病気の型が分からないまま標準治療。 2018年12月寛解にて退院。 2019年1月再発の兆しあり移植の為転院。wt1落ち着き様子をみる。2020年再発、臍帯血移植。色々ありますが元気にしています。

お正月に夫の親戚の集まりに出掛け、隣に座っていた夫の従兄さん、咳と滝のような鼻水。。。

体調悪そうだなと思いつつお喋りしていました汗


そしたら見事にコロナ発症えーん

3年前、コロナ禍の移植だったので、かからないように注意してきましたが、とうとう汗

従兄さんは後から聞けば熱も出ていたとのこと笑い泣き

その時に周りいた5人、感染しちゃいました。

やはり感染力強いですねあせる


発症して5日間は咽頭痛が強くて辛かったのですが、10日くらい経った頃から咳き込みが強くなり。

近所のクリニックに行ったら、コロナワクチンをした後にコロナに感染したことによるアレルギー反応の咳と言われましたはてなマーク

ワクチンでできた抗体が感染したコロナウイルスと闘って免疫異常が起こるって感じの話でした。

ざっくり言われたので、詳しくは分かりませんが、喘息の内服と吸入薬を続けています。

自然と治まってくれるといいのですがショック

こういう患者さん、多いそうなので、皆さんも気をつけてください。



抗体の関連で、、、先日の外来では移植後にした予防接種の抗体をみてもらいました。


おたふく風邪、陰性笑い泣き

麻疹、プラマイ

風疹、陽性

水痘帯状ヘルペス、陽性(帯状疱疹になったから)


高い札束ワクチンだったのに、おたふく風邪は抗体つかず。残念ショック

麻疹も危ういです。。

でも、もうワクチンはしないとのこと。

感染症対策はこれからも続けないとですね〜汗