自分に対しては誠意をもとう。 | Mの国際結婚日記

Mの国際結婚日記

自立できて対等でありたい。アップダウンすぎる生き方してきたけれど不思議な出会いでまさかの国際結婚。こんなことあるんだーやっぱり人生って計画も予定通りにいかないもの。結婚って?夫が外国人だからこその悩みや乗り越えてきたことなどの私の思考整理のための日記です。


休憩中の気づき霧雨


イエス・ノーをはっきり言うこと、自己表現をすること、間違っていないのに謝る必要のないこと。

これをしっかり体得できたのはアメリカ滞在中でした。

意見を交わすことが当たり前の社会を見て、自分を表現することの素晴らしさも知ったのも。

言わないとわからない。

自分を出してアピールしてなんぼの社会を
経験できたことは今の私の糧になっています。

逆に日本人の良さなども外国にいたからこそ、わかるようになりました。


けれど今言えるのは 自分の気持ちに正直になること。
好き嫌いはあっても仕方ないこと。
好きも嫌いも受け入れることでそういうこともどうでも良くなること。


今日は昨年からの一番大きな仕事があって
やれやれな気分で休憩をとっています。

スケジュールもどんどん変更されたり、
コミュニケーションの難しさも経験しましたが、今回はいろんな意味で自分を乗り越えたと思っています。

考え方を変えると、職場ってすごい学びの場なんです。

たくさんの人達と関わって仕事をしている。助けてもらったり助けたり。。。

そういう意味では感謝なんだって思えるようになっていますラブラブ


そして自分に嘘つかない、はっきり意見を言うこと。間違っていないのにその場しのぎなことは言わない。


これを実践できたことで自分に自信がついています。

自分に嘘つくってすごい失礼だし、きっと自分は悲しいと思うよ汗あせる


では仕事に戻ります笑


読んでいただきありがとうございますラブラブ



{90CE528F-1D3D-47BE-800C-9EF6B16B3C80:01}