感情の裏側にあるもの | Mの国際結婚日記

Mの国際結婚日記

自立できて対等でありたい。アップダウンすぎる生き方してきたけれど不思議な出会いでまさかの国際結婚。こんなことあるんだーやっぱり人生って計画も予定通りにいかないもの。結婚って?夫が外国人だからこその悩みや乗り越えてきたことなどの私の思考整理のための日記です。

あなたの存在があるだけで嬉しい。
老若男女関係なく。

そんな恥ずかしいことを笑  思うことってありませんか?

私はありました笑

心の片隅で思っていたもんです。
当時は全く気づいていなかった。

けれど、実際の言動は全くのあまのじゃくで誤解もいっぱいされました。


いてくれるだけ。

あなたの存在に出会えたことが嬉しいって!

安心感だったり、声聞くだけで頑張れるとか。


孤独感を味わうというのは、もっとつながりたいという思いからくるのだと思うし、


感情の裏側や心の底にあるものに気づいていくことが大切だと思っています。


母国語の違うパートナーとの会話であっても、相手は何を言おうとしているか?じっくり向き合わないと理解できないこともあって、顔や表情もそうですが、心を読み取る練習の毎日の積み重ねで今があります。

そんなことを自然の景色を見ながら考えていました。


こういう経験も私の役割りなのかなあと。


前を向いて歩き続けます。。。ブーケ1





{098D8D02-AC1D-4CCB-AFD2-83E6E2CF3B2F:01}