D社の面接 | アラフィフの日常とか仕事とか。

アラフィフの日常とか仕事とか。

クリニックで医療事務しています

合格ご訪問いただきありがとうございます



私はよく猫達の肉球をもみもみしたり、匂いをかいだりします。←変態


今日は黒猫くんが近くでくつろいでいたので肉球をもみもみしました。


茶猫くんの肉球は可愛いピンクですが、黒猫くんの肉球は可愛い黒です。←アホな説明


やだ。可愛い。



これをもみもみして堪能したあと…←変態





私がもみもみした所をすごく匂います。



なんだろう…



そんなに臭いのでしょうかね…




さて。


木曜日に行って来たD社の面接の話です。


D社は支店がいくつかある医療関係の会社です。



医療事務ではないですが、医療事務経験が役立つだろうと思い応募してみました。



面接日当日に近所クリニックから内定メールをいただいていたので、少し余裕な感じで面接に望めると思っていました。


そして近所クリニックと同様に面接対策はしていませんでした(・∀・)



面接は本社で行われました。


応接室に案内されて、待つこと数分。


入ってきた方が4人!


それぞれ名刺をいただきました。

2人が人事担当、1人が課長、1人が部長でした。


きちんとしたスーツを着てきて良かった(・∀・)


人事担当の2人がメインで職務経歴書に書いてある内容について質問されたり

性格を聞かれたり

仕事に対してどのように接してきたかを聞かれたり

なぜこの会社を選んだかと聞かれたり。



こんなに質問ってある??と小心者の私は少しビビってしまいました。



いわゆる会社の面接でした。



私は面接が苦手なのですが、今回も面接対策をしない方が良かったと思いました。

その場で考えながら話すと、少し時間稼ぎになるため、考えがまとまって落ち着いて話せる気がします。

それでも緊張はしていたので喉はカラカラでしたが。笑



今までは、面接対策をするとどんな質問をされるのだろう…と緊張しすぎで胸がいっぱいで吐きそう…となってしまっていました( ̄∀ ̄)



そして最後の質問で

病院『他に面接の予定はありますか』

と聞かれました。



このD社は、今回、欠員の為の募集ではなく今後も支店を増やす予定がある為、人員を増やすとのことです。


長く働いてくれる人が欲しくて、若い人を育てたいのかな、と感じたので、アラフィフの私は先が短いから採用は厳しそうだなと思いました。笑



なので

病院『他に面接の予定はありますか』

の質問には正直に

ニコニコ【実は先程、クリニックですが内定をいただきました】

と答えました。


内定をいただいていると言うと

《他が決まっているから断っても大丈夫だよね》

と、断りやすいのではないかと思って。

私の優しさ……


そして1時間の面接が終わり、その後は30分適正テストを受けて終了です。



面接の終わりに

病院『内定をいただいているクリニック様の返事はいつまでですか』

ニコニコ【1週間以内には返事をします】

病院『では水曜日までには連絡を致します』



これで1時間30分、終わりました。



長かったー

疲れたー

緊張したー



久しぶりの会社の面接だったので、緊張も重なってぐったりしてしまいました。

休日の面接で本当に良かったです。



帰ってD社の会社の冊子をもらっていたので読んだのですが、やっぱり会社だけあって福利厚生がしっかりとしているんですよねぇ。

安定よねぇ。


仕事も楽しそうだし。



正直、もう少し若かったら良かったなーと思いましたが、こればかりはしょうがない!



縁がなかったと思って、近所クリニックで頑張って行こうと思います。




ではまた。