最近ふと思う…。 | 心と体のヒーリングyogaセラピスト入山美樹子のブログ 周南市・下松・光 少人数制「ヨガスタジオプラーナ」肩こり・腰痛・冷え性

心と体のヒーリングyogaセラピスト入山美樹子のブログ 周南市・下松・光 少人数制「ヨガスタジオプラーナ」肩こり・腰痛・冷え性

リラクゼーションyoga・パワーyoga・アシュタンガヨガなどさまざまなスタイルに合うレッスンを受講できます。周南市にある「yogaスタジオプラーナ」は少人数制の女性専用ヨガスタジオです。

心と体のヒーリングyogaセラピスト入山美樹子のブログにお越しいただきありがとうございます。

この時期に台風接近!!

最近は四季がなくなりつつありますね…。

ふと最近感じるのが…

フィットネス業界やyogaに関しても様々なプログラムやメニューが有りすぎてありがたいことなんだけどよくわからなくなって来てるような気がします怒

流行のようにどんどん変化して変わっていく感じになりましたね~汗

yogaに関しても骨格や筋肉にアプローチしたり
開脚や前屈など1つのアーサナ(ポーズ)ができるように違うアプローチからできるようになったり…とにかくスピードが早くなりましたね。

ただyogaは身体をリラックスさせたり柔軟にしたりすることも1つなんですが、それはyogaの1つの側面にすぎないんです。

本来のヨーガはもともと「心に対する理解とその完全な支配を容易にするもの」と言われて「心」が大切。

ただ今は外側である動き(アーサナ)に意識を向ける機会が多くなって来てるような気がするんですよ~好

開脚の本が注目されたことがありましたね。
フィットネスクラブなどでも皆さんめっちゃ開脚の練習してましたよ🎵

確かにできないよりできた方がいいと思います(^-^)/ 

でもやはりブームでしたね…気がつけば練習していた姿を今は見ることはできませんぼー

ただそこだけに意識を向けるのではなく続けて練習していく気持ちが一番大切かなって思うんです。

アシュタンガヨガではアーサナの順番が決まっていて次のアーサナが実践しやすいようにできています。1つ1つをじっくり練習しながら向かい合いそして自信、強い心を築き上げていきます。

今の現状を見ていると高~い山の山頂にすぐに登りたい!!って感じですかね…。

ゆっくり登りながら景色や自分を見つめ直したり途中無駄なことは1つもありません。

「人生」と同じかもしれませんね。

アップダウンが激しいかもしれないけどそれをクリアして山頂(ゴール)に到着したときの感動は格別だと思うんです🎵

指導するためには知識は絶対に必要です!!

ただ器である外側だけでなく内側にある「自分」にもっとアプローチできたらなぁ~って。

私の課題でもあるかな(^.^)

もう少しゆっくり進んで今を楽しんでみませんか??

さぁ。今日もyogaスタートWハート