離婚を言い渡された時に相談した友人にも
コーチングやセラピーを勧められていたが
脳が休まらなくなり、
寝転んでいても
頭が自然と右回転してしまうくらい
パンク状態になり
うつ病診断を受けて
改めて
しっかりメンタルを強化しなくては
と
私がやったことを紹介します。
そういえば、離婚を言われる数か月前から、
体調がいまいち優れず、更年期ではなかったものの
婦人科で薬を出してもらっていて何か月も飲み続けていた。
離婚宣告で心身ががたがたになり、
まず、精神科でうつ病と不眠症の薬をもらうが、効かないので病院に相談し薬をすぐやめた。
次に、漢方薬局で漢方を2種類処方してもらうが、まだ眠れず・・・
最後は、結婚式の前に自律神経失調症になり、お世話になった結婚前に行きつけだった内科を受診。
「そんなに薬を飲んではだめだ。神経が細い人は運動をして支える体を強くしなさい。
本当はくたくたになるほど運動して脳を休めたほうがいいが、今そんなに運動できないと思うから
歩くことから始めなさい。」と言って、漢方を1つ処方してくれた。
うつ病の薬は飲み始めた時から、なんだかドツボにはまりそうな予感がしたので、
眠れなくても調子が悪くても手を伸ばさないように親に預けた。
自宅に戻ってからは、漢方薬局で買った高い漢方を1種類と内科の漢方を1種類、
それとずっと飲んでいた市販の漢方も併用した。
内科の先生は、他の薬はやめていいと言っていたが、まだやめられなかった。
その後、漢方薬局の薬は無くなった時点でやめて、
市販の漢方は季節が2つすぎる頃にやめることができた。
今は、何の薬も服用していない。
心身の強化としては、
内科の先生の教え通り、ウォーキングから始めた。
毎日10分、15分、30分とだんだん増やしていった。
歩いて10分ほどのところに神社があり、お参りを兼ねて毎日歩いた。
その後、メンタルのオンラインスクール体験に1か月参加することになった。
以前書いた、最初に相談した友人の関係で申し込んだ。
毎朝5時から1か月間休みなく開催される。
最初は起きるのが辛くて、寝起きのままの姿で参加し、涙ながらに話していたが、
そのうち顔を洗ってから参加できるようになり、
落ち着いて話せるようになり、
その間に弁護士を雇ってきた夫に対しても次のステップへと進む覚悟ができた。
ウォーキング以外に、動画を見ながら自宅でトレーニングをした。
パンチやキックの動作もあり、
万が一夫が押しかけてきても
闘えるくらい強い自分になるために毎日動画1本約15分を朝晩続けた。
メンタルスクールの時に、瞑想の話が出て
私はどういう風にやるのかまったく知らなかったが、
動画を検索して瞑想を始めた。寝起きに瞑想動画1~2本を取り組んだ。
まとめると、
1.信頼できる医者に行く:信頼できる医者の助言と薬が一番効きます。
2.ウォーキング(参拝):太陽を浴びることで元気になり、物事の根源を考えながら歩く時間は貴重。今でも神社参拝ウォーキングします。
3.メンタルスクール:今後何があっても大丈夫な自分を作るためにメンタルの知識は必要。今はいろんな方の動画で知識をアップデートしています。早起きに慣れたおかげで、朝も楽になりました。
4.宅トレ:明るい気持ちになれるし、体力がつく。今でも宅トレは続けていてプロテインも飲んで、体を鍛えています。腹筋、割れてきました。
5.瞑想:アファメーションや誘導瞑想は習慣になりました。朝のまどろみの10分間で、眠気も便秘も解消できスッキリした気分で一日を始められます。「大丈夫。なんとかなる。すべては良くなるために起きている。」というセリフが好きです。
痛んだ心を
癒して
強くしてあげることができるのは
自分自身だけです
そんな自分が
弱いままでは
何もできません
自分の力を信じて
自分を許して
自分を認めて
もっと素敵な自分の未来のために
今 ここ の自分が
生きていて
ご飯が食べられて
誰にも危害を加えられない
そんな
守られた空間にいることに
感謝し
ナニクソ精神で
目の前のことを
一つ一つ
着実に
こなしていきましょう