やっぱり筋肉は、すごいです。 | リンパママ「ノート」生駒

リンパママ「ノート」生駒

自分のからだは、自分で管理していきたい。自身の免疫力を高めて快適な時を過ごしたい。そんな思いから始めるひとり言ノートです。

昨年の12月より通い始めたジムも半年が過ぎました。「とにかく1年間」と思い行き始めましたが、筋トレは、これからずっと続けたいと思うようになりました。

 

筋肉は、1年間で1%づつ減少していきます。

 

20才の頃からでは、40%も筋肉を失った体になっていました。疲れやすく、体を動かすことがおっくうだし、何をするのもめんどくさいと思ってしまう。体のあちこちに痛みが出て動かしにくい。生活の質がどんどん落ちていく状態だったのです。

 

当たり前ですが、

体の動く範囲でしか行動しませんし行動できる範囲のことしか考えません。こうして自分の世界がドンドン小さくなっていきます。

 

筋肉の減少とともに!

 

「こんなの嫌だ❗」 筋肉❗ 筋肉❗筋肉❗

 
思い立って行動が早いのは、私の良いところです。翌日に申し込んで今日に至りました。週2回のコースでパーソナルトレーナーに指導を受け、食事は、自己管理ですが、外食だった昼食を弁当にし、間食を食べない。を実行できたことがいい結果となりました。
 
ジムに通いはじめてすぐに体の軽さや少し走っても息が上がらないなど変化が現れてその後のトレーニングの励みになりました。
 
早く結果を出したいと1月にフリーに変更しましたが、なかなかジムに行けなくてストレスになるので2月に、週2回コースに戻し、ゆっくりペースで焦らなかったこともよかった。
 
たまたま、3月に酵素ファスティングをして体重が3キロ減、浮腫がとれたこともすごくいいタイミングでした。
 
ダイエット目的ではなかったけれどスゴくモチベーションあがってますますトレーニングに集中することができたと思います。
 
体重59キロ(59キロ以降計量していないので実際なんキロか不明)から52キロ、体脂肪34から25、見た目もスッキリしました。ウインク
 
筋力がつくと生活の質は、すごくよくなります。
 
かがんだり、走ったり、持ち上げたり、、、、、当たり前の動きが当たり前にできる。
 
何をするのも軽くこなせる。体の動きも美しくなります。
ビックリしたのが、声が出るようになりました。歌番組を見ながら一緒に歌っています。(以前は、高音がでなかった。)
 
一番嬉しいことが、おしゃれを楽しめるようになりました笑顔(色無し)
 
「全然いい服ない❗」と文句をいっていましたが、「似合わなかった」と言うことのようです。今は、おしゃれが楽しくてこのウキウキ感すっかり忘れていた感覚です。
 
やっぱり筋肉は、すごいです。5歳位若返ったと感じています。
 
 
 
ハルジョオン
北アメリカ原産の帰化植物。4月~6月の春の野草です。どこにでも見かけますが、可愛いので私は、
好きです。通勤途中の空き地で見つけました。