前回の続きです。
  



 
そしていよいよ破砕室へ。
 
 
専用の検査着?治療着?みたいなのに着替える。
 
 
着替えるときとか車椅子に足乗せるときとか
「石のある方の足を上げる」という動作が
めちゃめちゃ痛い。
 
 
治療台へ寝る。
技師さんが位置を微調整。
 
 
治療開始。
 
感覚としては
 
石のある場所を1秒間に1~2回くらいのペースで
ずーーーっと金属の鉄板越しに
ひたすらハンマーで打ち続けられてる。
 
 
げ、原始的…!!!
 
なんかもっとこう
レーザーみたいなのを当てるイメージを
勝手にしていたけど、
これはほんとに
 
衝!撃!波!!
 
 
痛いよ!!!
(先生からはそんなに痛くないと聞いていた)
 
 
多分、20分くらいは我慢してたと思う。
 
 
でももう痛すぎてじっとしてられない。
 
衝撃波が当たる体の部位を無意識に浮かしてしまって
このままだとちゃんとした治療効果が得られないと思い、
一旦中断してもらう。(すみません)
 
 
私「痛すぎて無理です……」
 
 
通常は
治療開始直前に痛み止めの座薬をするらしいんだけど、
 
私の場合、早朝から救急外来で
痛み止めの筋肉注射やら座薬やらを
すでに何回かしていたので
直前の座薬を入れておらず、
 
今のタイミングで追加してもらう。
 
 

治療再開。

 
微妙に座薬が効いて少し我慢できる。
 
 
2~30分後、やっぱり痛い。
中断してもらう。(ほんと何度もすみません)
 
 
これで中断するか続けるかの選択を迫られる。
 
 
私「あと何分くらいですか?」
 
先生「あと10分くらい」
 
私「………じゃあ頑張ります」
 
 
治療終了。
 
 
耐えたーーー!!!
私えらい(T_T)
 
 
私「破砕された石が膀胱から出てくるときも痛いですか?」
 
医師「それは痛くない。気づいたら出てるよ。」
 
あぁよかった、一安心。
 
 
着替えて退室。
お会計、約6万5千円。
(たっっっか!!さすが手術!)
 
帰宅。
 
 
 
🕞15:30
 
 
夫が少しでもトイレに近い方がいいだろうと
リビングに布団を敷いてくれる。(優しい)
 
 
破砕するまでは痛すぎてずっとキレてたけど、
もうそんなエネルギーすらなく、ただの廃人。
 
 
フラフラすぎて横になる。
 
 
痛みの波がくる。
 ⬇️
悶えながら耐える。
(ロキソニン飲んでるけどさほど効いてない)
 ⬇️
痛みの波が少し収まってくる。
 ⬇️
吐く。
 ⬇️
フラフラで横になる。
 
このサイクルが数時間毎。
 
 
今思うと、座薬も処方してもらってたから、
座薬入れればよかった気がする。
 
 
でも痛みでフラフラな中、
トイレまで移動して
(さすがにリビングでは入れられない笑)
 
手袋して座薬入れるというこのちょっとした手間が
とてつもなくハードルが高かった…。
 
だけど多分、ロキソニンよりかは効いただろうな。
 
 
水分たくさん摂った方がいいのは百も承知だが、
気持ち悪すぎて舐める程度にしか摂れない。
 
 
それでもこの日は病院にいる間の点滴のおかげか
排尿はそこそこある。
 
さっきの破砕の影響で一度だけ血尿。
 
 
 
3日目
 
 
昨日同様。
 
 
痛みの波がくる。
 ⬇️
悶えながら耐える。
(ロキソニン飲んでるけどさほど効いてない)
 ⬇️
痛みの波が少し収まってくる。
 ⬇️
吐く。
 ⬇️
フラフラで横になる。
 
 
このサイクルが数時間毎。
 
 
破砕したから
痛みの程度も少しましになるかと思いきゃ
全然変わらない。
 
 
痛みに起こされる細切れ睡眠で
相変わらずフラフラ。
 
 
しんだ方がましだとか
私、何か悪いことしましたか!?とか
真面目に一生懸命生きてるだけなのに何でこんな目にとか
 
世の不条理を
憎み始める。
 
 
夜に破砕した石のかけらというか、
かけらまでもいかない砂みたいなのが
ほんの少し出る。
 
 
 
4日目
 
 
🕘9:00
 
 
なんか急にちょっと楽になる。
これはもしや石が全部膀胱まで流れたのでは!?
 
お腹が空きすぎて気持ち悪いと感じるくらい食欲ある。
おにぎりとリンゴを食べる。
シャワー浴びる。
 
 
 
🕚11:00
 
 
うとうとしてたらまた痛くて起きる。
 
>これはもしや石が全部膀胱まで流れたのでは!?
まだだった…(ToT)
 
 
あーーー…………
…まだか…………(絶望)
 
そしてまた例のサイクルへ。
 
 
 
🕘21:00
 
 
トイレに行きたくて目覚める。
排尿時、一瞬痛みが。
 
痛いってことは出たってことでは!?
確認すると明らかに石のかけら発見。
 
 
出た!!!
これは確実に出た!!!
 
 
割り箸で採取し
流してしまわないよう気をつけながら洗浄。
 
 
嬉しすぎて家族に見せる←
(一応見せる前に「見る?」と確認とったよ笑)
 
サイズ測ると4.8㎜くらい。
(CTでは5.6mmだった)
色は黒。
 
 
「排石されたものを持ってきてくれたら
 成分分析できるからね」
と言っていただいていたので
 
チャック付きビニール袋に入れて鞄へ。
 
 
体が楽!!
足上げても痛くない!!
 
晴れやかな気持ちで就寝。
 
 
 
5日目
 
 
🕖7:00
 
 
起床。
普通に起きた。
痛みで目が覚めるのではなく!!(感動)
 
 
ご飯も普通に食べられる…!!(感動)
 
 
ただ、
3日間激痛に耐えながらの細切れ睡眠の疲れで
まだ元気ではないのと、
 
前日の朝、
一瞬楽になったあとにまた痛くなったこともあり
油断はできないので、
 
ゴロゴロすやすやしてた。
 
 
夜を迎えたけど、
今日は一度も痛くなってない…!!(嬉)
 
 
 
6日目
 
 
🕘9:00
 
 
夜中も痛みで目が覚めることなく
朝を迎える。(嬉)
 
 
明日から仕事行きたいけど、
もしまだ石が残ってて仕事中に痛くなったら嫌なので
(あんな悶えてる姿とてもじゃないけど他人様にお見せできない)
 
本来あと2日後だった次の受診を今日にしてもらって
レントゲンで石が残ってないか確認してもらえないか
病院に電話してみる。
 
 
待ち時間かかるけどいいですよ
と言ってもらえたので病院へ。
 
 
🕙10:00
 
 
尿検査と腹部レントゲン検査をして診察。
 
 
レントゲンで見えるレベルの石は残ってなかったー!
 
前回のCTで
石が詰まってた方の腎臓が腫れてたので、
腫れがひいているかをエコーで確認。
 
 
問題なし。
 
 
石を提出し成分鑑定依頼。
 
 
毎日水分たくさん摂るよう指導される。
(尿管結石は再発率高いらしい)
 
 
はい!もちろん!
こんな経験もう二度とごめんだ!!
 
 
会計して帰宅。
 
お水をガブガブ飲みながら
明日に備えて安静に過ごす。
 
 
 
7日目
 
 
通常。
日常。
最高。
ありがとうございます。
 
 
 
冬でも水分はしっかり摂りましょうね。
 
 
 
まとめ(あくまで私の場合)

・最初の症状は下腹部痛と背部痛(生理痛みたいな感じ)
・吐くほど痛い
・痛みに波がある
・ロキソニンよりはボルタレン座薬の方がまだ効く
・体外衝撃波結石破砕術をした2日後に排石
・原因はおそらく水分摂取不足
 


最後に…

私、パートで放射線技師してて、
ときどき患者さんが
抗がん剤治療をして辛かった話などを
武勇伝のようにお話してくれることがあるんだけど、
 
今、とてもその方々のお気持ちが分かります(笑)
 

これは私にとって
間違いなく武勇伝です!!
 
 

最後までお読みくださり
ありがとうございます。