Y-K-さんを誘ってましたが
乗らないとの事で・・・
では、おれがジスペケ号で
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先週ジスペケ号のショーライバッテリーが
ダメになったと思ってました。
代わりにサンマル号で朝散歩に行って来ました。
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ブログにあげました。
サンマル号で帰宅してから
他の充電器で充電したり
テスターで電圧測定したり
諦めの悪いオレは、ショーライバッテリーの
サポートだっけ、サービスセンターだっけに
電話してみた。土曜日だったけれど
長めのコールの後電話がつながり
症状を伝えました。
ショーライ:で、現在のバッテリー電圧は
オレ:15.○○Vです。
ショーライ:あ~ダメだナ。パンクしてるかも・・・
オレ:そ~なのー
ショーライ:バイクは
オレ:油冷のGSX-R 初期型です。
ショーライ:あ~ そのスズキとゼファー1100の
(エンジン)背面型ダイナモはダメなんです~
ショーライバッテリーは13.4Vでないと・・・
てな、やり取りがありました。。。
そういえば、取説にそのような注意書きがあったナー
ついでに、冬場などセルモーター回す前に
ヘッドライト付ける事で、バッテリー内部を
活性化させると、良い・・・
みたいな事も書いてあったような
諦めの悪いオレは
どうせダメなバッテリーなんだし
ヘッドライトを点灯しバッテリー電圧を13.5Vまで下げて
セルボタンオン
何と、メッチャ元気に調子よくセルモーターが回り
あっけなくエンジン始動が出来ました
今朝の走行で実際の電圧を見てみようと思い
ポケットテスターをガソリンタンクに
テープで貼り付けて配線を延長しまして
モニターしてみる事に
いつもの立山へ
立山山麓駅前です。
コーヒーを購入
桂台バス停です。
めっちゃイイ天気で気持ち良いです~
走行中(エンジン掛かってる状態含む)の
電圧は 15.84V
これでは、いつパンクしても不思議でない感じです。
レギュレートレクチファイヤ付いてないし
ヤバい感じしてます
あした、会社で詳しそうな人に相談してみよう
これは、これで楽しいのだ
ナハハ~