フラれちゃったのよ― | バイク大好き✌のブログ

バイク大好き✌のブログ

なんとな~く。楽し~く。記録してみようかナ~(^^♪

Y-K-さんを誘ってましたが

 

乗らないとの事で・・・

 

では、おれがジスペケ号でルンルン

 

 

先週ジスペケ号のショーライバッテリーが

ダメになったと思ってました。

 

代わりにサンマル号で朝散歩に行って来ました。

👆  👆  👆

 

ブログにあげました。

 

 

サンマル号で帰宅してから

他の充電器で充電雷したり

テスターで電圧測定したり

 

諦めの悪いオレは、ショーライバッテリーの

サポート?だっけ、サービスセンター??だっけに

 

電話電話してみた。土曜日だったけれど気づき

 

長めのコールの後電話がつながり

症状を伝えました。

 

ショーライ:で、現在のバッテリー電圧は?

オレ:15.○○Vです。グッ

ショーライ:あ~ダメだナ。パンクしてるかも・・・雲

オレ:そ~なのー!?

ショーライ:バイクは?

オレ:油冷のGSX-R 初期型です。チョキ

ショーライ:あ~ そのスズキとゼファー1100の

(エンジン)背面型ダイナモはダメなんです~ドクロ

ショーライバッテリーは13.4Vでないと・・・

 

てな、やり取りがありました。。。

 

そういえば、取説にそのような注意書きがあったナー

ついでに、冬場などセルモーター回す前に

ヘッドライト付ける事で、バッテリー内部を

活性化させると、良い・・・

みたいな事も書いてあったような!?

 

諦めの悪いオレは

どうせダメなバッテリーなんだし

ヘッドライトを点灯しバッテリー電圧を13.5Vまで下げて

セルボタンオンハッ

何と、メッチャ元気に調子よくセルモーターが回り

あっけなくエンジン始動が出来ました拍手拍手拍手

 

今朝の走行で実際の電圧を見てみようと思い

ポケットテスターをガソリンタンクに

テープで貼り付けて配線を延長しまして

モニターしてみる事に

 

いつもの立山へ

立山山麓駅前です。

コーヒーを購入コインたち

桂台バス停です。

 

めっちゃイイ天気で気持ち良いです~グラサン

 

走行中(エンジン掛かってる状態含む)の

電圧は 15.84Vガーン

 

これでは、いつパンクしても不思議でない感じです。

 

レギュレートレクチファイヤ付いてないし

ヤバい感じしてますタラー

 

 

あした、会社で詳しそうな人に相談してみようグー

 

 

これは、これで楽しいのだ爆  笑

 

ナハハ~歩く