人手不足・・・ | 熊本 草野球チーム 『MAINERS』監督のマイナ~な毎日・・・

熊本 草野球チーム 『MAINERS』監督のマイナ~な毎日・・・

野球が大好きな独身おっさんの、マイナ~な日々のあれこれ・・・

今朝の新聞に、公務員不足という記事・・・キョロキョロ

 

 

ちょっと前のTVでは警察官の成り手不足という放送もあり、

 

 

建設業界全体では職人不足・・・。

 

 

ま、結局のところ、どの職業も人材不足ってことなんでしょう。

 

 

日本の人口が減り続けてるので、当然と言えば当然なんでしょうけどね汗

 

 

今は、IT関係や半導体関連くらいじゃないですか、希望者が多いのは・・・あせる

 

 

建築関係は酷いもんです汗

 

 

大工にしても、左官にしても、ほとんど高齢者と言っていいようなオッサンばっかりあせるあせる

 

 

大工なんて衰退する一方ですね汗

 

 

やはり、ハウスメーカーにしても何にしても、安く早く仕上げる方向でいるから、

 

 

職人の賃金が上がるはずもなく、仕事の内容もそこまで難しいことがない・・・。

 

 

だから若くてもハンパ大工にしかならない。

 

 

給料をたくさんもらうには、休みもなく、夜遅くまで仕事しないといけない。

 

 

そんな状況で若手が好んでくるわけもなく、育つはずもない!!

 

 

どうですかねぇ、あと30年もすれば大工なんて、

 

 

今の半分くらいしかいなくなっちゃうかもですねショボーン

 

 

人口が減り続けると、日本の産業はどんどん衰退するしかないんでしょう汗

 

 

私たちの老後はどういう日本になってるんでしょうかあせるあせるあせる