柔らかくなっていくフロントフォーク | BORE-ACE ベロライダー

BORE-ACE ベロライダー

安全快適にかっこよくバイク乗れるように
を願ってます

SR400 フロントフォーク柔らかくなっていく

フルブレーキングって書くのと同じで

本当のフルブレーキングって? 知っている人がブレーキするのとはだいぶ違うと思う

例えば150kmからのブレーキングがフルブレーキングではないです

150kmから早く減速することがフルブレーキング

話それました

なんでフロントフォークが柔らかくなっていくか?

ブレーキをして曲がってる道は比較的簡単に曲がる事が出来る

ブレーキすると回転数は当然落ちる

じゃブレーキしないで ブレーキした時のように フォークがスッと入力してくれれば

ブレーキしなくても簡単に曲がっていけるようになるから

 

フォークを柔らかくしすぎると 最初に書いたブレーキングして曲がろうとする時に

底付きしてしまうから つるっと 滑る

正立フォークの難しさは バンプラバーが無いので

柔らかくしすぎると 大変な事になってしまう可能性がある

ちなみにベロライダー SR400の純正のノーマル状態では 底付きして乗れません

今思うと 昔の異常なプリロードは理にかなっていると思われる

でも進入時の スッと フォークが入力も同時に無くなってしまう