フロントフォークのセットアップ | BORE-ACE ベロライダー

BORE-ACE ベロライダー

安全快適にかっこよくバイク乗れるように
を願ってます

フロントフォークは動くようにできている

縮んだり伸びたり

あれはなんでそうなってる?

ママチャリは動かない

自転車で転倒もあんまりないけど

曲がってる時に転倒すると トットットット つる って感じ

バイクでも転倒する人は少ない

曲っている時に転倒すると どちらかとゆうと滑らか~に滑っていく感じ

これはバネが押したり引いたりしていくからと思う

この 一瞬の 滑る感じは 地面からの反発が無くなった時に なると思う

反発を途切れなくするのは いったいどうすれば?

タイヤがもし空気が入っていないゴムの塊 だったら

すぐに滑っていくと思う

空気が入っているから 常に路面の追従性が良くなるから(押し返しが速い)

滑りにくくなると思う

サスペンションも同じで

減衰力を利かせすぎると 追従性が悪になるので 滑る確率がかなり上がる

常に ぴょこぴょこ 動いてくれるフロントフォークが 理想と思う

BORE-ACE のサスペンションは そんな感じに仕上がっています

でも また新しいアイデアが生まれる可能性はあると思う

考えるのをやめたら そこで終わりだと思うから