音入れ2日後 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

音入れをして、3日目。今日は10時間ほど装用していました。まず、実家にいき父と母と会話。6割ぐらい?聞き取れていたかな?早口に話されるとわかんないけど、ゆっくり話してもらえばなんとか聞き取れる。

スイカゲームの音楽は昨日よりしっかりと耳にはいる。

あとは、車を降りるとき「カードが残っています」とアナウンスや車のエンジンをかけたときに「今日は3月24日◯◯の日です」は聞こえるが何の日かは聞き取れず。

今日はショッピングセンターにもでかけたり、雑貨やさんにいったりしてみた。

ショッピングセンターでは、音楽が流れているのはわからないけど、アナウンス(迷子の案内とかの)は聞き取れないが何かアナウンスがなっていると言うのはわかった。

雑貨やでも、店員さんがすれ違うと「いらっしゃいませ」と声かけられるのは聞き取れた!

色々と日々脳が思い出しているんだろうなぁ。夕方にはテレビのニュースで所々聞き取れる。もちろん字幕やタイトルが出ていて見ながらの聞き取りだけど、字幕がでないものでも「それでは、明日の天気予報です」っていうのはしっかりと聞き取れた!

嬉しいです!!

また明日もがんばります。