AKB48「さよならクロール」7月7日から試験的にメンバーが着席握手にするそうだ。
特に最大部枠の5部制メンバーはずっと立ちっぱなしなので、椅子に座れたほうがずいぶん負担減になる。
だから凄く素晴らしいアイデアである。
問題は、ファンも椅子に座れるかどうかである。
メンバーが椅子に座ってファンが立ったままの握手だと、目線が合わなくメンバーは常に斜め上を向いて会話をしなければならない。
メンバーからしてみれば威圧感があるだろうし、潔癖症のメンバーは嫌がるだろうし……。
個人的に目線が低いと話しにくいので、しゃがんで目線を合わせるなどの工夫をしたいが、それは可能なのか?
いろいろ問題点はあるが、予算の範囲内で行きたい日に握手したいメンバーを自由に選択できるファンは、公演、レッスン、レコーディング、撮影、収録、イベント参加、ブログ&ぐぐたす&メールの更新、学校、勉強、……の多忙な中、CDを売る為の核である個別握手会&全国握手会を年間50日もこなす48グループメンバーに畏敬の念を持たなければならない。
だから、目線をあわせて握手&会話をする必要があるのだ。






















