……じゃ~、いつやるか?-ファイル1132.jpg


BLACK SABBATH(ブラックサバス~イギリスのヘヴィメタルバンド) の新作「13」



全英チャートだけでなく全米チャートでも初の1位を獲り、ベテランメタルバンドの貫禄を見せつけた。

オジーオズボーン、トニーアイオミ、ギーザーバトラーのラインナップでレコーディングされたのは35年ぶりだが、この3人が生み出すヘヴィーサウンドは孤高なものであり、「ヘヴィメタルとは何か?」をじっくり教えてくれる。


恐ろしいほどスローでダークな重苦しいヘヴィーサウンドで、聴き手を陰鬱な世界へ引きずり込むほど中毒性が高いのは、まさに「ドゥームメタル」である。


今では「メタル」がいろいろ細分化されているが、元々「ヘヴィメタル」は初期BLACK SABBATHのドゥームメタルが元祖であると個人的に思っている。


35年ぶりのラインナップでレコーディングされた新作は、その頃のブルーズロックのフィーリングが感じられるドゥームメタルを見事に再現しているのに、衝撃を受けた。


個人的にあまり受け付けないオジーオズボーンの呪術的なヴォーカルもこのドゥームメタルにぴったりハマっている。

そのヴォーカルにトニーアイオミの破壊的なギターリフとギーザーバトラーの地を這うようなベースが加われば、本物のメタルが堪能出来るのだ。


これはメタル史上に残る傑作である。



……じゃ~、いつやるか?-ファイル1133.jpg


……じゃ~、いつやるか?-ファイル1134.jpg


……じゃ~、いつやるか?-ファイル1135.jpg






今年上半期にリリースされたドゥームメタルの傑作はもう1つある。



……じゃ~、いつやるか?-ファイル1099.jpg


CATHEDRAL (カテドラル~イギリスのメタルバンド) の新作 「The Last spire」



この新作はカラスの鳴き声や鐘の音から始まり、不気味でスローで重苦しく陰鬱な典型的なドゥームメタル。
気が滅入ってしまうようなサウンドだが、プログレシッヴロックを聴いているようなアレンジと展開の素晴らしさがポイントで、何度もリピートしてしまうほど中毒性が高い。



上記の2枚が今年上半期の傑作である。





AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」個別握手会 1次申し込み抽選売り切れ状況




1.大島優子 ~ 20部(完売)


2.渡辺美優紀 ~ 14部


2.山本彩 ~ 14部


4.松井玲奈 ~ 13部


5.柏木由紀 ~ 7部


6.渡辺麻友 ~ 5部


7.指原莉乃 ~ 3部


8.宮澤佐江 ~ 3部






これが現時点での握手会人気ランキングで、総選挙とは違う本物の人気ランキングに最も近い。

それにしても、大島優子の圧倒的な強さは驚異的である。
(゜_゜)






会場&日程別人気ランキング


1.東京ビッグサイト(9月7日) ~ 売り切れ 26部


2.東京ビッグサイト(9月8日) ~ 売り切れ 24部


3.パシフィコ横浜(10月19日) ~ 売り切れ 21部


4.幕張メッセ(9月23日) ~売り切れ 10部









……じゃ~、いつやるか?-ファイル1129.jpg



また、誤字……?





本当は「喜怒哀楽(きどあいらく)」だが……、



喜んで努めて愛らしく楽しい(覚え方)、ポジティブな考えのモカ流四字熟語の、


「喜努愛楽」


でもOKで満点である。

(^_^;)






AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」個別握手会は前回に続き、4日間開催になった。


9月7日&8日の日程と場所はズバリ予想が的中した。


姉妹グループのシングルのリリース間隔を半年毎にして、本店の個別握手会を今後4日間開催で行うつもりだな……。

そりゃ~、本店のシングルはずっ~とミリオンセラー安泰に決まっている。

(^.^)



ちなみに9月7日&8日は初日でかつ東京ビッグサイトだからかなりの人気になり、人気メンバーだけでなく他のメンバー全てにおいて想定外の売り切れに注意したい。


穴場は3日目の幕張メッセだ。

パシフィコ横浜は姉妹グループの個別握手会でお馴染みだが、本店が使うとは珍しい。
(^.^)



明日の幕張メッセは酷暑!

しかも七夕の日。

握手券344枚を握りしめて、いざ真夏の個別握手会へ参戦!









…………するはずだったが仕事が入ってしまい行けなくなってしまった。………悔しい~!
(+_+)


でも、参戦する人の握手会レポを読んだり、メンバーがぐぐたすやブログでアップしてくれる私服を堪能したりして、握手会へ行った気分に浸るからいいかっ…………。
(-_-;)








七夕にちなんで七夕と時事ネタを組み合わせたこういう会話はいかが?

実際に自分がふぅちゃん&しゅうちゃん&モカちゃんに共通ネタとして仕掛けるネタだった。




自分 「今日は七夕! 七夕といえば…………何を連想しますか? 」


メンバー 「…………。」


ここでメンバーが「天の川」と言えばいいのだが、別の言葉を言えば、「いや、天の川でしょ!」と強引に天の川へ話を移す。


自分 「(メンバーの顔をじっくり見ながら)…………じゃ~、天の川をいつ観るのか……?」


メンバー 「…………。」


ここが最大のポイント!
たいていのメンバーは時事ネタに敏感なので、しゅうちゃんやモカちゃんは80%の確率で最高のスマイルでしかも勝ち誇ったかのキュートな振り付けで「今でしょ!」と答えると思う。
ふぅちゃんは50/50の確率で、別の言葉を発したり想定外のリアクションをする可能性がある。
とにかく、この瞬間のキュートな表情やリアクションに満足感が得られるはずである。


メンバーが「今でしょ!」と最高のスマイルで言ってくれれば、

自分 「あっ! 残念!…………。 今はまだ昼間だから天の川は見れません! 正解は…………、「今夜でしょ!」 」


この時のメンバーのリアクションや表情にも注目である。



これくらいのネタだと1枚出しの会話でも粘れば十分に出来ると思うし、今の時期は日が暮れるのが遅いので、5部の遅い時間帯でも出来そうだ。







枚数に余裕がある人やネタに困った時は参考にしてみては……?

(^.^)


前回のブログで、「メンバーとのフィーリング、フィット感の良さ」が推しメンになるポイントの一つ、と述べた。


フィーリングはメンバーとある程度会話をしなければならないが、フィット感や居心地の良さは握手券1枚でも体感することができた。


この娘だ。

↓ ↓



……じゃ~、いつやるか?-ファイル0230.jpg


……じゃ~、いつやるか?-ファイル0229.jpg




衛藤美彩 (累計握手券消化枚数……3枚 )

たった数秒間の握手&一言二言の会話は今までで最も居心地が良く、当に時間が一瞬止まったような柔らかい空間と時間が一気に満喫できた。
こんな経験は初めてだった。

(゜_゜)




他に、フィット感の良さや話しやすさなどで印象的なメンバーは、この娘だ。…………

↓ ↓



……じゃ~、いつやるか?-ファイル0234.jpg


……じゃ~、いつやるか?-ファイル0233.jpg


鬼頭桃菜 (累計握手券消化枚数…… 63枚 )

今はNMB48に絞っているが、SKE48だと間違いなく彼女が1推しになっていた。









……じゃ~、いつやるか?-ファイル0237.jpg


……じゃ~、いつやるか?-ファイル0239.jpg


高城亜樹 (累計握手券消化枚数……94枚 )


ゆきりんよりもあきちゃだな……。
(^_^;)

ふんわりした雰囲気と癒しの空間と時間は絶品で、話しやすい。






ブログで紹介していると、なんかこの3人に会いたくなってきた。


(^_^;)






48グループメンバーの個別握手会の握手対応(神対応、塩対応、釣り師など……)に物申す!

そもそも握手対応は相対評価であり、メンバーへの推し度やリスペクト度などの愛が大きければ神対応などの相対的な見方は関係ない。


自分が今までに体感したメンバーで相対的な意味で神対応に近い握手対応をしてくれたのは、須田亜香里ちゃんだけである。
確かに彼女の握手対応は素晴らしかった。

だからといって釣られたりはしなかった。
推しメンやファンになるには、握手対応だけでなく、フィーリングやフィット感の良さ、ルックスやスタイルの好み、将来性や年齢、パフォーマンスやタレント性、個性などのいろんな要素がポイントになってくる。



今までで握手対応で本当に釣られてしまったのは1回だけである。



……じゃ~、いつやるか?-ファイル0209.jpg


渡辺美優紀 (累計握手券消化枚数…… 243枚)


2年前の個別握手会で見事に釣られてしまう。

この頃のみるきーの握手対応は今よりも凄かったのだ……。
(゜_゜)




個別握手会で、某メンバーのレーンで並んでいる時に過疎っている隣のレーンのメンバーに一目惚れしたこともある。

この娘だ。

↓ ↓


……じゃ~、いつやるか?-pic_17_resize.jpg


向田茉夏 (累計握手券消化枚数…… 131枚 )


彼女の握手対応は白黒はっきりしていて、気分屋である。

つまらない会話の時は思いっきり嫌な表情に豹変してしまい、立ち直れないくらいのダメージを喰らったこともあれば、ツボにハマった時の想定外の会話の切り返し、かわいい表情や仕草などのリアクションは「…………んんんん、まなつぅううう………」と悶絶するほどの歓喜に満ちた至福感も何度も味わった。

どんなファンにもどんな会話にも良い意味でロボットのような笑顔&常套句で対応してくれるステレオタイプ型の握手&会話よりは、人間味溢れる爆弾付き握手&会話のほうがスリルがあり醍醐味がある……。
という見方もできる。


握手対応は個性であり、メンバーと比べる相対的なものであってはならない。
つまり、神対応も塩対応も関係なく、絶対的な唯一無二のスタイルなのだ。

メンバーへの愛があれば、その日の気分や体調、会話、ファンによって変わる塩対応も全く気にならない。




今年も上半期が終わったが、握手会に月に3~4回、公演やライヴにも月に1~2回参戦していた去年と違い、ずいぶん地味だった。


○劇場公演観覧 2回

チームM「アイドルの夜明け」公演(矢倉楓子生誕祭)

NMB48研究生「青春ガールズ」公演


○個別握手会参戦 3回

NMB48「北川謙二」個別握手会(パシフィコ横浜)

AKB48「UZA」個別握手会(幕張メッセ)

NMB48「てっぺんとったんで!」個別握手会(パシフィコ横浜)






2013上半期消化握手券枚数


1.矢倉楓子~114枚(累計270枚)


2.薮下柊~82枚(累計175枚)


3.林萌々香~18枚(累計22枚)


4.渡辺美優紀~7枚(累計243枚)


5.上西恵~7枚(累計101枚)


6.松井玲奈~5枚(累計72枚)


7.木崎ゆりあ~3枚(累計88枚)


8.鬼頭桃菜~3枚(累計63枚)


9.古畑奈和~3枚(累計31枚)


10.村瀬紗英~3枚(累計3枚)


11.横山由依~2枚(累計7枚)


12.宮前杏実~2枚(累計2枚)


13.柏木由紀~1枚(累計60枚)


乃木坂46「ガールズルール」が初日売り上げ枚数自己最高の28万枚をマークして堂々たる1位!


「制服のマネキン」から「君の名は希望」にかけて売り上げ枚数がやや足踏み状態だったが、2期生も増えて更にパワーアップしている。


やっぱり、新センターの白石麻衣ちゃんで従来の乃木坂46を一新するイメージ作りが効を奏している。






HKT48の2ndシングルを9月にリリースするのではなく、サマーソングにすべきだった。


………じゃあ~、いつリリースするべきだったか……?











今でしょ!










……じゃ~、いつやるか?-ファイル0219.jpg



……じゃ~、いつやるか?-ファイル0223.jpg


↑ ↑


白石麻衣