理想郷 | 〜自分を見つめる〜

〜自分を見つめる〜

日々のこころのアウトプット

私は理想が大きすぎる。


例えば友達は多くないとダメ、1人では、ダメ、コミュニケーション取れないと、ダメ、みたいに。


だから、自分自身でも子供でも、その理想から外れたらダメー!!って判定を下してしまう。


でも、今、本当の自分の存在が大きくなるにつれて、理想以外の自分は全部ダメー!なんて、全部自分否定しなかんやん、てなるわ。


だって理想なんて理想郷だよ。

理想郷って、調べたら、想像上の理想的な完全な世界、ユートピアだって。

こんなズボラな私ができるわきゃない笑。


理想から違うけど、まぁいっか、だし、本当の自分を「いる」って理解した上で、社会を上手く渡っていくために、理想の自分が行動する。こんな感じで生きていけばいいのかな。


私の場合は、自分さえ良ければいいのが自分だけど、社会で上手くやっていくために、みんなの手伝いをする、的な。ここで本当の自分を、あんたは心が汚いわね、あっち行け!じゃなくて、本当の自分(手伝いたくない心)はちゃんといるけど、上手く社会とやってくために手伝うよ、ってやつ。素に手伝いたいって思ってなくていいってこと。


これは本当の自分が「いる」って思えてるんだ。


子供には、まだまだ理想を押し付けてる。


理想郷は幻。そんなやつ、いるかもしれないけど(マザーテレサとか?)私は違うし、そのままの子供を見つめてあげたいもんだね。