夏の高校野球、甲子園大会は今日から3回戦に突入しました。3回戦が4試合×2日ですから、明日以降残り4日、そう考えると、あっという間ですね。ここまでの感想としては、優勝候補と見られていた学校がまさかの敗退をしているなと。大阪桐蔭、花咲徳栄、報徳学園、智辯和歌山…大変申し訳ないんですけど、まさか新潟産大付が花咲徳栄に勝つなんてね、新潟大会決勝からは想像もできませんでした。これだけ波乱が起きる理由として飛ばないバットを理由に挙げてる方もいらっしゃるようですが、どうなんでしょうか。まったく関係ないとは言い切れないのかな?私の中では北海道勢が敗退した時点で夏の甲子園大会は終わってますけども、もちろん残り試合もしっかり視聴して、北海道のチームと甲子園で勝ち上がるチームの何が違うかを、勉強したいなと思います。個人的には、青森山田を応援しています。

以前も書いたことあるんですけど、「申告故意四球」って表示、なんとかなりませんか?って思います。プロ野球でも高校野球のアナウンスでも「申告敬遠」と言ってるのに、なんで甲子園の表示だけ「申告故意四球」なんでしょう?「故意」って、「わざと」という意味ですよね?あまり、良い日本語ではないような気がするのですが。申告敬遠で思い出したんですけど、敬遠が申告された場合、主審がバックネット裏に向かって申告敬遠のジェスチャーをね、必ずするんですよね。甲子園の場合は審判のジェスチャーよりもバックスクリーンに映し出される「申告故意四球」の表示をテレビで大きく映すため、主審のジェスチャーは確認できないのですが地方大会ではね、どこの大会も主審を映しておりました。だいたいが指4本で申告敬遠を表していたのですが、北海道だけ大きく4の字を片手で切って、表しておりましたね。私が見れてない他県でも北海道と同じようなところ、あったのかな?いずれにしろ、統一した方が良いと思うんですがね。どうなんでしょう、球場の規模とか、そういうのが関係してるのでしょうか。そういうことでなければ、個人的には北海道も他都府県に習って、同じジェスチャーにして欲しいなと思います。まぁ、本当はどちらでも良いんですけどね。ネタが無いので、取り上げてみました。北海道は他都府県とあまり交流が無さそうなので、個人的にはあまり北海道独自の高校野球をして欲しくないなと思っていて、他都府県と交流して積極的に道外の野球を取り入れて欲しいなと思います。

ところで大会前、今後の高校野球について、大きく変わるかもしれない報道がされていました。それは7回制の導入。これから議論が始まる段階ということで、今すぐそうなるわけでは無さそうですが、早速元プロ野球選手からも賛否の声が上がっておりますね。私は暑さ対策や球数制限などもそうですが、元プロ、元高校球児の意見はまったく参考にしなくて良いと思っています。一番は現場の監督さんの意見が重要で、そこには高野連はしっかり耳を傾けて欲しいですね。報道によると、今大会甲子園に出場されている甲子園常連の監督さんは「寂しい気持ちはあるが、議論は必要」「選手の健康を最優先すべき」ということで、おおむね共通の見解はお持ちのようです。そもそもなんで7回制議論が始まったかというと、まずは暑さ対策。今大会は最初の3日間だけ3試合にして二部制にしましたけど、これを4試合で二部制にするには試合時間の短縮が求められるということですね。他にはU18の国際大会では7回制が基本で、日本の高校野球もそれに合わせる必要があるんじゃないかというのも理由に挙げられていますし、投手の球数などの健康への配慮もあるということです。私自身の考えとしては、前述の監督さんらの意見とまったく同じ気持ちですね。日本でも中学まではたしか7回制ですよね?それが高校まで伸びただけと考えれば、それもやむを得ないことなのかなとは思います。まずは間近で球児を見て来られて、実際に指導されている現場の監督さんの意見、これが重要だと思いますね。