お正月に考えたこと | まわた はる のノート

まわた はる のノート

体調管理のこと。日々の生活のこと。

おはようございます晴れ

そして新年あけましておめでとうございます拍手

 

今年は昨年よりブログの更新を

増やしていきたいと思っていますダッシュ

 

お正月早々に

地震、津波のニュースがあって

今もいろんなことが画面の中で起きてて

感じることがあるんですが…

 

私は数年前の西日本豪雨災害にあいました

当時住んでいた場所がたくさん被害が出た場所で

生活への影響もいろいろあって

 

どこかで災害が起きたとき

その時のことを思い出すんです

 

あの時、いろんなところから

無事を祈ってもらえることの愛情を感じる

のと同時に

現実問題は何も変わらない虚しさとか

とにかく生きていかなきゃいけないっていう

歯を食いしばって気を張っている感じとか

そういう苦しい感情もいっぱいあって

 

とにかく近くにいる人たちで

支えあって励ましあって鼓舞しあって

乗り越えた時間でした

 

今テレビに映っている石川をはじめ北陸の地方

 

もちろん被害が少しでも小さく済んで

一人でも多くの人の無事を祈っている

 

一方で

 

祈り切れない

願いきれない

と感じてしまう自分もいます

 

祈ってるって言っても

すごく薄っぺらいのを

自分の中で気づかずにはいられなくて

 

矛盾とか違和感とか

私の心の中にある事実

 

だってそこにいる人にしかわかりえない

と私は思うから

 

そして今映っているのは石川だけど

他の地域の災害もまだまだ残ってたり

日本だけでなくあちこちで戦争が起きていたり

 

数え始めたらきりがない

 

きりがないんだけど

全部なくなってほしい

全部本当になくなってほしい

 

みんなが幸せな世界ってなんだろう

 

どうやったらみんなが幸せになれるんだろう

 

自分の手の届く範囲はすごくすごく狭いけど

どうにか精一杯生きる

 

それに尽きるのかも

 

 

そんなことを感じたお正月でした。

 

それでは~