クロスカントリースキーコース各セクター練習 | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"

お疲れ様です。


今日は、昨日の吹雪とは真逆で凄く良い天気になりました。晴れ


吹雪もいいが、晴天の冬もいいもんだニコニコ


本日のメニュー 場所:まかどスキー場クロスカントリースキーコース


1、体操


2、ワックス選定


3、アップ滑走


4、平地ダイアゴナル基本滑走反復


5、まかどスキー場クロスカントリースキーコース各セクター練習


馬門クロカンスキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"


馬門クロカンスキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"


馬門クロカンスキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"


6、各セクター練習で行ったことの総合滑走(グループで)


  ※男子Aグループ8km 女子グループ8km 男子Bグループ6km


馬門クロカンスキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"


7、ストレッチ


8、体操


 今日は今季、初めての馬門スキー場クロスカントリースキーコースの各セクタ


ー練習を行いました。各セクターとは、3kmコースの各場所ごとのこと馬門チー


ムはセクター1・セクター2・セクター3と分けています。


その各セクターごとの滑り方を反復練習しました。


子供達に今日、教えたことは①⇒②⇒③とスピードが上がっていくにつれて


滑り方は、変わるんだということをコースの各セクターごとに滑り方を変えさせ


て体感してもらいました。


上りや下り、平地ように見えて実は緩やかな下りというようなコースがあります。


その滑り方を今日は習得させました。


①とか②とか③とかは、馬門チームの暗号みたいなものですが、経験者の方


は、すぐ分かると思います。ニコニコ


3kmコース全部を①の滑りだけでは、スピードは出ないということになります。


なので、場所ごとに①⇒②⇒①というふうに滑り方を変える必要があり、これを


出来るのと出来ないとでは、大きな差が生まれてしまうのです。


馬門チームは今後も常にそれを念頭においてどんな練習内容の時でも○○で


行きたいと思います。


毎年やってることですが、初めての子もいるし、忘れていた子もいるので、今日


は、それに時間を使いました。


 さて第3戦となる岩手県で行われるガリウムカップ田山クロスカントリースキー


リレー競技はあと4日後となりました。


少しでも多くリレー競技を体験させてチーム団結とひとりひとりの目標に向かっ


突き進めるために、岩手へ遠征します。


他県の選手との交流と幅広いスポーツ競技意識を高めるためにも挑戦するべチョキ


では明日はクラブ練習はなし!!自分でおさらいするのもよし!!陸トレするのも


よし!!少しでも体を動かして動的休養をとってください。


ノシ( ̄▽+ ̄*)


馬門クロカンスキー/陸上スポーツクラブの"挑戦日記"