人々の力 | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"

お疲れ様です。

ゴールデンウィーク中は3日が大会でその後の活動は休みにしました。

ということで私も4日、5日と休みなので家族で出発!!

最初に行く場所は決めていました。

そこは東日本大震災後に仕事で行った岩手県の野田村というところです。

どうしても今の状況が見たいのと娘たちに「人々の力」

ということを教えたかったからです。

決して観光気分で行ったのではありません。

ちょうどその時は大雨が降っていて東北地方は大荒れ模様でしたがなんとか落ち

着き、現地へ着きました。

向こう側に見えるのが防潮林です。

この一帯には住宅が立ち並んでいて津波の被害がもっとも多かった場所です。

馬門クロスカントリースキー/陸上スポーツクラブの"再挑戦日記"

岩手銀行野田支店は別の場所に移転されていました。

仮設の店舗が数多く出店されています。
奥に見える鳥居には瓦礫や車がぶつかった傷跡が生々しく残っています。約3mくら

いの高さでしょうか。

ここで昨年の3月に一週間、仕事をした訳ですがその時とくらべてかなり街並みが

綺麗になっていました。人の力って凄いなぁと実感いたしました。

震災後に送った防寒着、今季の冬は更に寒かったので少しでも役に立ったかな。

と思い、野田村を後にしました。

次からは本当にあてもなく車を走らせました。

来る途中で立ち寄った道の駅大野で車中泊しようと思っていましたが霧が凄くて

視界不良ということ今年は久しぶりに弘前公園の桜を見に行くかぁって話をしていた

のを思い出し、高速に乗りいざ、津軽方面へ!!

途中で立ち寄った道の駅折爪です。

オドデ様というのがいました。

うだでぇ~という津軽弁がありますが、ふとその言葉が浮かんだのは俺だけかも。。

とにかく、うだでぇ神様(凄い神様)なのです。あせる

由来は下記に掲載。

そして弘前に着き、いやその前にまた道の駅碇ヶ関へ着きここに車中泊のつもりが

キャンピングカーで満車状態あせる我らがスパーハイエースも本物のキャンピングカー

には負けてしまいます。

仕方なく、道の駅田舎舘へ(また道の駅)向かう途中で晩飯時になったので娘たち

が行きたいというココスへ。当然、満杯叫び

その後も弘前市内をグルグル徘徊するもデカイ車は入れない。。。

こうゆう時はかなり、難儀だパンチ!

長距離運転のため店を探す思考能力ゼロに。。。いいや。道の駅田舎舘に向かう。

そこにレストランあるしチョキ

そして現着!!  やはりここもキャンピングカーだらけクラッカー

しかもレストランはもう閉店ガラガラ~叫びわぁお!!

時計はもう少しで午後9時。。。

仕方なく近くの居酒屋村さ来へ!!(ここ、前はココスだった場所。)

娘たち、喜んでたのでよしとするにひひラブラブ!

でもってお父さんは生ビールいっちゃいました。チョキ

食べるのに夢中で画像なし汗

腹も満腹になり車の中で爆睡しちゃいました。ニコニコ

次の日は大鰐のワニカムの温泉へ入り、いざ弘前公園へ合格

桜、散ってるし。。。でも綺麗な弘前城。

凄い人汗食べ歩きしてると人に串刺しちゃいます。叫び

お堀に飛べないと思われる白鳥が一羽おりました。

桜のじゅうたんのようでした。ラブラブ!

駐車場が遠いのと園内を歩き回って何キロ歩いたべ~

歩きついでにもう一軒いくべ~(はしご酒感覚)

次は弥生の里へ

ここは小動物公園があります。熊もいますが。。。実は熊とニラミ合い熊が目をそら

したんです。 俺の勝ちじゃチョキ

娘たちはウサギたちと遊びました。たぶん客の中で一番長く居たかもニコニコ

途中で残雪の形が何かに似てるのを発見!!わかるかなはてなマーク

本当に歩きすぎたので黒石温泉郷へ

足湯で疲れを癒しました。

日本一のジャンボこけしがありました。

ここのこけし館に福島の被災された方々へのメッセージコーナーがあったので

家族みんなで応援メッセージを書きました。

最後はつゆ焼きそば!!

うん。おいしかったですよ。うん。ラブラブ!

かなり、走ったハイエースも70ℓ以上を食べつくしました。

天気はイマイチでしたが、何かを娘たちが感じれた旅だったと思います。

人の力!!皆で作り上げていけば色んなことができる!!

ゴールデンウィークの各地のイベントや復興に向けて確実に生活をを取り戻そうと

している被災地。

改めて人々の力って凄い!!と思ったGWでした。

では今日からクラブ活動が再開されます。

チーム一丸(指導者&選手&育成会。※三位一体)となってこれからもがんばって