私はあなたの鏡になります❣️ | 使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

先天性心疾患を持って産まれた私。紆余曲折を経て、看護師となり30年。医療従事者としての使命と思うようにはいかない現実の狭間で、悩み、苦しむ女性の方の心に寄り添い、答えを導くお手伝い❣️ 燃え尽きることなく、笑顔で楽しく過ごせるようサポートします❣️

こんにちは
笑顔で過ごすための羅針盤🍀
カウンセリングナースmiyuですウインク


ブログに訪問いただきありがとうございます😊

さて、今日は

皆さん、伝言ゲームって、ご存知ですか❓



精神科デイケアで仕事をしていた時

レクリエーションの企画で、伝言ゲーム
やったことがあります。口笛


例えば、こんな文で、

右手に肉まんを持って
左足の親指と人差し指の間に
みたらしだんごをはさんで
全力で走っているコーチ

7人から8人くらいの列で
ゲームスタート❣️

最後の人が発表した伝言は

肉まんとみたらし団子を
一生懸命食べている人❣️

てな具合で、内容が変わって
いましたびっくりびっくりびっくり

先頭の人が
何で、そんな伝言になってるの〜⁉️ポーンポーンポーン と
びっくり⁉️

でも、内容が違えば違うほど
面白い🤣

ただ、人って他人の話を
聞いているようで聞いてないゲッソリ

聞いてないと言えばえー

精神科デイケア所属の職員間で
グループワークを行った時のことニコニコ


精神科医の提案で、
聞き手相談者になった職員を選出

「じゃあ、最近、困ったことを
相談してみて❣️」と。ウインク


その時、私は、聞き手でした。
そして、話がスタート❣️
5分ほど、
相談者から話を聞いたところで

「今の話を、聞いた通りに話して❣️」と
先生が。びっくりびっくりびっくり


私は、こんな内容だったなあと
要約して伝えると。

要約じゃなくて、
相談者言った通りに
話して欲しいんだけど。
あなたの価値観や解釈
必要ないからね」と。


えー🤨
言った通りなんて、
そこまで、覚えてないし
ちょっと混乱した私。滝汗滝汗滝汗




そうは言っても、やるしかない

再度、相談者に話を繰り返してもらい
そうじゃないとか、それは合ってるけど、
そこは違うとか、5から6回やりとりした結果

やっと、相談者が
そうそう、その通り
と合格点笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ふうー。疲れた〜ゲッソリゲッソリゲッソリ
これが、何の役に立つのやら

その時は、そう思いましたが
それを実際の相談場面でやってみると

ちゃんと話を聞いてもらえて良かった
と、相談者が、喜んでくれましたチュー


相談者の話を
評価や解釈をつけずに返すことで
相談者は、
自分のことを理解してくれている
ことが確認でき、

心の扉を開く
きっかけにつながっていきますおねがい


私はあなたの鏡になる❣️

私は、安易に答えを提供するのではなく
相談者の鏡になることで

相談者自身が自分の力で
問題解決できるよう
支えていきますよウインク




では、また、次回に❣️

最後まで読んでくださった皆さん
ありがとうございます😊