人は悩みが解決しなくても、話を聞いてもらえたと実感できると安心できます | 使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

先天性心疾患を持って産まれた私。紆余曲折を経て、看護師となり30年。医療従事者としての使命と思うようにはいかない現実の狭間で、悩み、苦しむ女性の方の心に寄り添い、答えを導くお手伝い❣️ 燃え尽きることなく、笑顔で楽しく過ごせるようサポートします❣️

こんにちは



使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリングナース みゆです。ウインク


ブログに訪問いただき

ありがとうございます。口笛


 


問題解決に導くヒントを

得ることにより、

楽しさと笑顔が増える日常を

手に入れませんか?


自己紹介はこちら🤩

 今なら公式LINE初回登録特典として

↓ ↓ ↓

★ 人生の道しるべが分かる

オラクルカードリーディングドキドキ

プレゼント🎁

 

 

 LINE登録はこちら❣️

または、@083brdzvで検索して

みて下さいね

 

 

 

 

 

さて


皆さんは

何か悩んでいる時

どうなると安心できますか?



人は、例え、悩みが解決しなくても

話を聞いてもらえたと実感できると

安心できます




精神科で仕事をしていた時のお話照れ


当時、20代だった男性のAさん


元々の入院のきっかけは

自宅で暴れたり、暴言を吐いたりして

対応困難とのことでしたゲローゲローゲロー


母言わく、

幼少期は、とても大人しくて

手がかからず


高校卒業後、専門学校に行くまでは

順調だったニコニコ


でも、専門学校卒業後、

社会に適応できず

引きこもり家庭内トラブルが

絶えなかったとえーんえーんえーん


Aさんと接してみたところ、

発達障害の気配が見え隠れ滝汗


どうやら

幼少期に発達障害に気づかず

というか気づかれずガーン





本来、必要な支援がないまま成長し

社会に適応できない状態にゲッソリ


身体は成人でも、

は追いつくどころか、

途中で止まっている状態ゲッソリ


投薬治療で、

気分の安定に努め

状態が良くなってきたら外出、泊を

繰り返し、退院を目指しました口笛


最初の頃は

父、母ともに熱心に足を運んでくださり

退院することもできましたが


Aさんの弟さんが結婚

孫が産まれたとなった途端


Aさんの入院期間が長くなり

親御さんの足が遠のきはじめましたショボーン


精神科では、

入院期間が1年を超えると

家族が受け入れに難色を示す方が増え

退院が難しくなりますえーんえーんえーん



寂しそうにするAさんに

そっと寄り添い話をすることで

落ち着く彼を見るたびに

切なくなりました。ショボーンショボーンショボーン





今でこそ

幼少時の健診で発達障害の方の

フォロー体制が出来上がってきており

支援が漏れてしまうケース

減りましたが


今から20年以上前に

産まれた方の中には

そういった支援に恵まれずショボーン


困っている方がたくさんいると

聞きます。ガーンガーンガーン




過去、違うケースで、

この子を置いては死ねない

と泣いて相談されたこともありますえーん




でも、解決はしなくても

話を聞いてもらえた

実感できると相談者は安心されますチュー



あなたに話を聞いてもらえて良かった」と。照れ照れ照れ




力及ばぬことを嘆く前に

謙虚さを忘れず、また、希望を失わず

着実に力強く自分の道を歩むよう

心がけたいなあと改めて思う

今日この頃です。照れ照れ照れ


では、また、次回に❣️

最後まで読んでくださった皆さん


ありがとうございます😊