なんで、そうなるの〜❓ | 使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

先天性心疾患を持って産まれた私。紆余曲折を経て、看護師となり30年。医療従事者としての使命と思うようにはいかない現実の狭間で、悩み、苦しむ女性の方の心に寄り添い、答えを導くお手伝い❣️ 燃え尽きることなく、笑顔で楽しく過ごせるようサポートします❣️

こんにちは


笑顔で過ごす羅針盤🍀

カウンセリングナースmiyuですニコニコ


ブログに訪問いただき

ありがとうございます😊





さて今日は


娘の愚痴に思うことですえー



昨年末から一人暮らしを始めた娘口笛


そうは言っても、

少ない給料でのやりくりは

大変なようで、えーんえーんえーん


時々、帰ってきます。てへぺろ


今までもそうでしたが

社会人になってからは、


私に仕事の愚痴

よくこぼすようになりました。ゲロー



例えば、娘言わく


直属の上司が

ろくに仕事もしないで、デスクに

座ってる。真顔


でも、お偉いさんが来た途端

いかにも、私が先頭きって

働いてますと言わんばかりに

媚を売ってる。ちゅーちゅーちゅー



自分は好きなように休みを

取っているのに


私が、希望を出すと

凄い不機嫌になって、

八つ当たりするムキームキームキー


などなど



なるほど。

この世の中、よくある話ショボーン


とはいえ、

娘にしてみれば、初めての経験


怒りたくなる💢気持ちも

分からんではない照れ照れ照れ





つい最近の話では


たまたま来ていたお偉いさんに娘が


何か困っていることはある❓

 と聞かれ


勤務シフトの出来上がり

ギリギリなので、


他の勤務地も同じくらいなのか❓

と聞いた。ニコ


すると、後日、

直属の上司に呼び出され


「勤務シフトのことで言いたいことが

 あるなら、直接、私に言ったら

 どうなの❓


 先日、あなたが話をした上司から

 あなたが、勤務シフトのことで


 ネチネチ言ってたわよって

 言われたのよムキームキームキー」と



なんで

そうなるの〜


娘は、開いた口が塞がらなかった

もう、人を信用できないとえーんえーんえーん


怒り心頭💢💢💢でしたムキー



思い起こせば


私も、精神科病院に入職してすぐ


たまたま、話をしていた同僚が

「日本の精神科は、諸外国と比べて

 医療のあり方が遅れているからね」と

言ってたんです。びっくりびっくりびっくり


私は、へぇ〜、そうなんだ

聞いていただけなんですが


後日、上司から呼び出され


「あなた、まだ、入職したばかりなのに

 精神科は、遅れてるって、よく

 言えたわね。生意気ムキー」と



なんで

そうなるの〜



私は、

一言もそんなこと言ってないのにショボーン



私は、びっくりして半べそ状態えーん


その後、誤解は解けたものの

後味の悪い出来事でした。ショボーン



でも、ある方にこんなことを

言われました。


感情的で徳の低い人に感情で

返してはいけない照れ


感情で返せば

その人と同じ土壌に上がることになる


そういう時こそ、淡々と❣️


こんな言い方しかできない

かわいそうな人なんだねと照れ


少し、離れたところから

見れるようになれる

楽になれるからね照れ照れ照れ



当時は、ピンときませんでしたが

経験を重ねるうちに


その言葉の意味というか

大切さを実感しました。おねがい



娘には、

そんな上司に感情的にならず

淡々とねと伝えるとともに


私は、

あなたの味方だからねと伝え、


さあ、愚痴はここまで。ウインク


美味しいケーキ🍰を

食べに行こう❣️❣️❣️


そんな誘いをするのでした。ウインク


解決はしなくても

愚痴を吐き出し

受け止めてくれる

相手がいる


それが、娘にとっては

必要かなあと思う

今日この頃です。おねがいおねがいおねがい






では、また、次回に❣️

最後まで読んでくださった皆さん


ありがとうございます😊