産後女性が笑顔で健やかな日々を送るための教室@栃木県

 

 

認定NPO法人マドレボニータ

認定産後セルフケアインストラクターの

小嶋千恵です!

 

こんにちは!!


先日、高尾美穂先生の講座を受けて感じたことを書いていきたいと思います。

 

高尾 美穂先生は、産婦人科医×スポーツドクター×ヨガ

の講師も行っている先生です!

 

ぜひぜひ、ご覧になってください♡



私はたまたま、手に取ったヨガの本をきっかけに高尾先生のことを知ったのですが、


最近はNHKのあさイチにも出られてますね♡

素敵~😍

 

自然体であり、また穏やでかな表情でお話をしたり


言葉には信頼性があり、エビデンスもしっかりとされているところにより魅力をかんじます。

 

 

さて、総勢50名方がの参加された講座ですが

その名も

「本当の骨盤底筋群の本当を学び、体験するワークショップ」でした。


前半は座学・後半は骨盤低筋郡へアプローチするYOGAでした。



私達が良い形で人生を過ごしていくには、


身体の悩みが少なく健やかに生きていくこと。


人生は悩みだらけだけれども、

 

これから自分の身体に起こりうることを知っておくこと。

更に

日々の生活の中で取り組むことのできる知識やスキルを知っておくことの大切さ


(写真は関係ありませんが、祖母と三女)


を伝えてくれました。

 

女性として産まれてきて、

人生の中でいくつか経験することがあります。


・分娩

・生理痛

・PMS

・避妊の方法

・いつ妊娠できるのか?

・まだ、妊娠したくない

・望む妊娠

・産後のキャリア

・更年期

・介護

 

人生の中でまだ、経験していないこともありますが、

お話を聞いていて、何度もうなずいて聞いていました。

 

今年で40歳になる私ですが、

あっという間に更年期がくるというお話もしてくださいました。

 

今の積み重ねが、これからの10年先の私を作っていくというお話を聞いた時に、

産後ケアの仕事に携わる者として


もっともっと女性の身体について、

学びたいと思いましたし、


これかれ迎えるであろう更年期についても

知りたいし、より自分の健康を大切に

していきたいと思いました。

 

更には男性の身体と女性の身体の違いも分かりやすく丁寧に教えてくれました。


 

男性の精巣は命終わるまで働く臓器であり、


女性の卵巣は在庫が(卵子)が無くなれば、働きを終える臓器になります。つまり生理がなくなるということです。

 

そうなると、卵巣でつくられていたエストロゲンも減少し、

女性ホルモンのバランスが崩れ、更年期障害へと繋がっていきます。

 

また、産後もエストロゲンを作ってくれていた胎盤が赤ちゃんと一緒に外に出てしまうので

 

・産後の抜け毛

・肌が荒れる

・気持ちがなえてしまう

・疲れがとれない

・イライラする

・悲しくなる

 

こういった症状がでてきます。



(産後5ヶ月頃・抜毛、疲れ、イライラMAX)


 

「エストロゲンは、私達女性にとってとても大切なホルモンの一つであります。そして、

面倒だと思う生理ですが、エストロゲンが出ているからこそ生理があります。」

 

エストロゲンがでているということは、

 

お肌が潤い、女性らしい曲線美、自立神経を整え、健康な身体を作ってくれている


ということにもつながるわけなんですね~~~♡



(妊娠7ヶ月の頃)

 

そういわれてみれば、妊娠中の時の方がお肌は潤い身体の調子もすこぶるよかったです。笑


妊娠中は、胎盤がエストロゲンを出してくれているそうです❗

 

 

エストロゲンを増やすことは難しいですが、

大豆イソフラボンの成分がエストロゲンの働きと似ているので、

大豆製品を摂取できるといいですね♥️


私も納豆や油揚げ、お豆腐が好きです♡

 

そして、質の良い睡眠、適度な運動が大切です。

 

中でもヨガはゆっくりと呼吸をおこない、身体の緊張も緩ませてくれます。

 

更に高尾先生のヨガでは

 

 骨盤底筋群へアプローチできるヨガのポーズが沢山ありました!

 

上半身と下半身をつなぐ骨盤、

内臓を支えてくれている骨盤底筋群。

 

ここの役割を今一度見直すきっかけにもなりました。

(学んだポーズは産後yogaのクラスでお伝えしていきますね♡)

 

今後のレッスンはこちらからです

 

人生100年時代。女性の寿命も延びています。

 

まだまだ私も学びの途中ですが、よりよい情報をお伝えできるようまた、勉強していきたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました♡

 

ラインからも1対1でお話できます☆

 

お名前と一言メッセージを

いただけると、とっても嬉しいです♡

 

 是非、LINEにご登録してお待ちください。

^^
 

【LINE ID】でも

検索できます(^^♪

 

@954gjdte
 

TEL 0904544937

madrebonita.chie.kojima@gmail.com 

今日も読んでいただきありがとうございました♥