オーダーメイドキッチン~タカラショールーム | よこはま情報局

よこはま情報局

横浜のランドマークタワーのふもと「みなとみらい」に住む主婦が横浜の情報を中心にレポートします♪現在マイホーム建築中

今日の目的はタカラショールーム見学。


キッチンはトーヨーキッチンを!と決めていたものの・・・


タカラショールームには

特定業者としか入れない、オーダーメイドキッチンのショールームがあり、

他のお客からもなかなか好評というので、

Nさんと待ち合わせ、連れてきていただくことになりました。


場所は西新宿。

平置きという贅沢な駐車場を構えているものの、

ショールーム自体は然程大きくはありません。


その3階に打ち合わせスペースはありました。


こちらは通常、大手のデベロッパーの方と

マンションへ大量に入れるキッチン設備の打ち合わせ等に使うのだとか・・・


個々のニーズに対応してオーダーメイドしていては採算が悪く、

W.O.とは昔からの付き合いで、その顧客にはオーダーメイド対応しているとのこと。


確かに中には、タカラスタンダードのイメージを覆す(失礼あせる)素敵なキッチンも多くあります。


例えば、

水栓にはグローエが入れられたり

ステンレスの天板もしっかりと厚みが感じられたり、

人工大理石の天板は側面まで折り込めたり、

シンクもよくあるボッテッとした感じではなく、

スクエアにシャープに埋め込めたりするようです。


パネルの色も何十種類もありました。


よこはま情報局

ただネックなのは、

レンジフードやIHヒーター、食洗機等で、

提携業者があり、値引き率が異なること・・・


標準仕様だと比較的安価なものが設定され、

アップグレードしたいと思うと、

市場価格の価格差以上の価格差になってしまうようです。。。


うちはリビングにデーンと構えたアイランドキッチン。

和室からも見える位置にキッチンを予定してます。


トーヨーキッチンのステンレスシンクに憧れは残るものの、

こちらでオーダーメイドの、

リビングに似合う、

家具のような(?)キッチンを作ってもらうのも良いかしらと・・・


先ずは色々と値段が上がってしまうだろう我儘を伝えて、

見積もりを出してもらうことになりました。