上質な空間と接客~荒井屋 万國橋店 | よこはま情報局

よこはま情報局

横浜のランドマークタワーのふもと「みなとみらい」に住む主婦が横浜の情報を中心にレポートします♪現在マイホーム建築中

今日は雨が小ぶりになったところで、

テクテク15分、荒井屋まで一人ランチに出かけました。


こんな日は家でランチを済ませればよいのだけど、

荒井屋ポイントカードの有効期限が明日までと気づいてしまい、

ならばと出発したわけです。。。


この荒井屋ポイントカード、入会金&年会費が無料なのでオススメです。


さて、これまで二度程、荒井屋本店に伺いましたが、この万國橋店は初めて。




よこはま情報局

とてもモダンな外観が目を引きます。


よこはま情報局


トンネルのような空間を抜けて扉を開けると、

本店同様、靴係の方が・・・

店内は全て畳敷きの為、靴を預けて店内に入るのです。


私の入店と同時に、接待風のサラリーマン御一行が店から出てきましたが、

天候が良くなく、既に時刻が14時過ぎの為か、

私の入店時には客は私一人・・・


本店は本店で文明開化の雰囲気が感じられて好印象ですが、

こちらは近代的な和風モダン♪

比較的店頭に近い席だったので、奥の雰囲気が分からず残念でした。


よこはま情報局

平日のランチメニューの中から

「牛肉の柳川鍋定食(1,200円)」をオーダー。


よこはま情報局

牛鍋の割下と同じものを遣っているのでしょう・・・

極細ささがきのごぼうと薄切り牛肉が甘め&濃いめに煮びたされ、

卵で閉じられてます。

当然、お肉にしっかり火が通ってしまっている為、

お肉を味わうなら、やはり牛鍋ですね。


小鉢の切り干し大根はほっとさせられる薄味です。


サラダはグリーンサラダ。

マヨネーズとフレンチを混ぜたような、甘く濃厚なドレッシングでした。


お味噌汁はしじみですが、ここは関東・・・白味噌です。


和服姿の上品な店員さんが頻繁に

ご飯、味噌汁、お茶のおかわりのタイミングを見計らってくれます。

(体重増加に悩む妊婦の為、おかわりは断念しましたが・・・)


リーズナブルなランチでも上質な空間と接客とで満足感の高い(ポイントカードで無料の)ランチとなりました。

荒井屋 万國橋店 (すき焼き / 馬車道、日本大通り、桜木町)
★★★★ 4.0