人生を変える一番大切なこと | 元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気があればなんでも出来る!
元気がない時こそ!心のお手入れ術を使ってね。

「自己受容」をテーマに4月頃にFacebookライブをしておりました。その再生回数が900を超えました‼️‼️


有難いなぁ🥹💕💕


私が一番大事に考えている概念で

「自己受容」ってのがあります😊


簡単に言うと


自分のいいところも

良くないところも

自分の中に「あるね〜」って

認めて受け入れられている状態や感覚のことです。


  


まぁ、人って

自分の「短所」が嫌いですよね😢


自分の「短所」嫌いだから、

他人もきっと、自分のそんなところが嫌いだろうと思っています😥


さらに、目の前の人に同じような「短所」があるとみなすと

その人にイライラしたり、嫌いだーと思ってしまいます😥


自分の短所を嫌うことで、

相手も嫌になる。。。人間関係の問題に発展することもしばしばです😩




私がかつてそうでした。


自分が嫌いだから

他人を信用出来ない。


この世は優しくない。

それは変えられないし、

仕方のないことだ。

そう思ってました。



でも、

自分の良いところを見つけて、

「あるね〜」と認めて受け入れたのと、


自分の悪いところを「嫌だー」と排除するのでなく

「あるね〜」と認めて受け入れたとき、


なんとなくですが、

ほんの少しですが

「安心」を感じたんです。


「あぁ、わたし、居ていいんだな」


それから色んなことが変わっていきました。


周りにいる友人

パートナーとの関係

仕事

服装やメイク

母との関係・・・。



この「自己受容」感覚や考え方が伝わったら、

幸せになる人が増えるってアタシは確信しています😊


なので、これからも自己受容の感覚を育てていく方法を伝えていきますね❣️