作文 | 年子&わんこママの雑記帳

年子&わんこママの雑記帳

2015年に夫は天国へ旅立ちました。
その後のあるひとり親の忘備録。

また嬉しいご報告がありますビックリマーク

 

息子の夏休みの作文を

市の教育委員会の文集に

掲載していただけるそうですクローバー

 

夏休みの作文は

読書感想文 原稿用紙3枚か

人権作文 原稿用紙2枚かを

選んで書くのでしたが

量の少ない人権作文を選んだ息子あせる

 

人権作文って何を書くの❓から

ネットで検索し

「はだしのゲン」を読んで書いた、

という例があったので

同じようにしてみることにしました。

 

「はだしのゲン」は私自身が

小学3,4年頃に読んだ記憶があり

子どもたちにも読んでほしいマンガでした。

 

「戦争はよくない」という

テーマになるかと思ったのですが

息子が着目したのは

ゲンのお父さんが「非国民」と

近所の人たちに言われ

辛い目に色々とあったことでした。

 

いじめは良くない

という感じで話をまとめて

書いていったように思います。