一部反対咬合の矯正治療開始からのお話で、下記の記事の続きとなります。


近所の歯科医院でプレオルソを使って矯正治療をすることにしましたひらめき




そもそも矯正治療が幼児にいるのか

という疑問ももちろんありました。


でも、一部反対咬合で放置したままだと

左右のバランスが悪くなりそう

噛み合わせが悪くなりそう

そんな可能性があるため治療を決断しました。


長女には

夜間にマウスピースをつけること

痛くはないこと

を説明しましたが、イマイチな反応…ショック


実際に歯科医院で本物のプレオルソを見たり触ったりして、歯科医から説明してもらってようやくやる気になりましたウシシ


プレオルソは就寝時につけること、起床時も1時間くらいつけることが基本なのですが、最初は短時間から慣らしていきました真顔


寝ながらプレオルソをつけていると、唾液がうまく飲み込めないようで苦しそうにしているときもありました。

そういう時は一度外して、少し時間を置いてからもう一度つけたり、夜中の場合はつけないままにしていたこともありました。


徐々に慣れて、今は寝てしまうと起きるまでつけているというのが普通になってきました。


2か月ほど経過し…

今こんな感じです!


苦手な方もいると思うので歯の写真をイラスト化してます。

見たい方のみどうぞ。


before



after


凹んでいた前歯がだいぶ前に出てきました。


2か月でかなりよくなっているのを感じます泣き笑い


もし悩んでらっしゃる方がいたら一度検討してみてもいいかもしれない指差し

私の中では、かなり見た目でもわかりやすくよくなっているのでとてもおすすめですニコニコ