食べきれない量の注文、

 

とくに、大盛り無料を

選んでしてしまう理由。

 

 

それは…

 

足りなかったらどうしよう、、?

 

 

という不安です。

 

 

 

 

 

でも思いませんか?

 

 

大盛りなんて頼まない人は

どんな気持ちで読めばいいんだ?

 

 

どーして足りないのが

そんなに不安なんだ??

 

と。

 

 

 

気持ちを理解するには

追体験していみることが一番です。

 

 

 

 

想像してみて下さい。

 

いまあなたはお腹がペコペコです。

 

 

いつもの食事どきから

2時間以上も過ぎているのに、

未だなにも口にできていません。

 

 

 

 

その後しばらくしてようやく

食事にありつくことができました。

 

 

 

しかし!

 

 

口にできる量は

スプーンいっぱいのご飯のみ。

 

 

 

 

これ…

 

 

地獄じゃないですか?

 

 

 

だからつい…

 

 

「とりあえず大盛りで!」

になるわけです。

 

 

 

 

腹ペコでって不安なんです。

 

特に飢餓状態で足りない可能性は

めちゃんこ不安なんですよ。

 

 

 

わかってもらえました?

大盛りを頼んでしまう

ボクのの心理(きもち)。笑

 

 

 

以上を踏まえて今日のテーマは

「自己管理」です。

 

 

どうぞ!

 

 

 

ZUOです。
おはこんばんちは。
 
 

以前この記事でも書いたんですけど、

 

 

 

状況によって

ひとの思考レベルは

大きく変わります。

 

 

 

個人の中にのび太と出来杉君以上の

思考レベルの幅が存在していて、

 

状況に合わせてのび太優位になったり

出来杉くん優位になったりします。

 

 

 

もうこれは受け入れるしかありません。

 

のび太は急にやってきます。

 

 

 

ボクらがやるべきことは

はいろんな自分が登場することを

頭に入れたうえで、

 

 

誰が出ても暴走しない様に

あらかじめ方向性を決めておくこと。

 

 

つまり、

 

冷静なときに自分の行動を

決めておくことが大事なんです。

 

 

 

 

冷静に考えれば、ですよ、

 

並盛りでも腹ペコは

解消されているはずで、

 

足りなかったとしても

「まだ食べたいなー」ぐらい

だったはずなんです。

 

 

 そもそも、大盛り不可の店だってある。

 

 

 

なのに今日もまた

大盛り無料に反応する。

 

普通盛りとの値段の差に

お得感を感じソワソワする。


 

 

だからやっぱり、

 

店員さんの

「大盛りもできますが、いかが…」

の声にかぶせるように、

 

 

クールに、あるいは元気よく、

こう答えている自分がいる。

 

 

「大盛りで」

 

 


 

 

 

そうです。

 

これはおバカさんのすることです。

 

 

空腹のときはみんな

おバカさんになっているから

 

少し考えればわかるようなことも

腹ペコのときにはわからないんです。

 

 

だから何度も

同じ過ちを繰り返してしまうわけです。

 

 

 

 

冷静なときに決めておく。

 

 

いかにこれが重要なのかが、

わかっていただけたでしょうか?

 

 

 

とはいえ、

大盛りモンスターの誘惑は強烈です。

 

 

ここまで書いたとおり

幾度となくボクらの意思を

打ち破ってきた猛者ですから、

それはそれは手強い。

 

 

 

 

なのでここからは

 

大盛りモンスターに

立ち向かうためのポイント

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

これを知っているのと

そうでないのとでは、

驚く程、大盛り耐性が違います。

 

 

そしてこれは、

 

以下の二つの記事に対する

実践編でもあります。

 

 

 

 

前編

 

後編

 

 

 

読んでくれた人の中には

もう答えがわかった人がいる

かもしれませんね。

 

 

 

そうなんです。

 

ボクらがアクションを起こす時

事前に意識を向けるポイント

 

というのがあって、

その部分を意識するだけで

 

あなたもストレスなく大盛りが

スルーできるようになるんです。

 

 

 

さらに、

 

会った後に毎回後悔するような、

”もう終わらせたほうがいいオツキアイ”

なんかも、

 

ナチュラルに終わらせることが

できたりできなかったりします。

 

 

 

しかもこれを知っていると

 

夢を叶える力まで

格段にUPすることができちゃうんです。

 

 

 

 

そのポイントとは…

 

 

 

(長くなったので)

また明日(´・ω・`)

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

PS.

大盛りのメカニズムが

わかったと思うので、

 

 

「ワタシは大盛りなんて注文しない!」

「食べれないのに頼むのとかサイテー」

 

 

 

とかは

誰かにも自分にも言わないであげて下さい。笑

 

 

 

不安になるとつい、

トイレットペーパーとか

保存の効く食べ物とか

 

 

多めに買っちゃうときが

あなたにだってあるでしょ?

 

 

 

それと同じなので。

 

 

 

ひとにやさしく。

食いしん坊にやさしく。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

毎日毎日こんな話ばっかり

するのには理由があります

 

 

ずっとテキトーに生きてきた人は

ほっておくとテキトーエンドレス

 

やるぞ!ってテンションあげても

テンションだから保てないんです

 

 

 

けれどそれはボクらだけじゃない

あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も

 

みんな同じ

意志は弱い

 

 

 

伸ばしたゴムは戻ろうとするように

テンションで張られた気持ちは萎む

 

 

ハイテンション後は

必ずローテンション

慣性の法則ってやつ

 

 

 

 

 

欲しい気持ちはテンション

じゃなくてパッションの方

 

 

 

その感覚が何よりのご馳走だ

ってことに気づいたのは最近

 

 

 

それまでずっと不安と不満

四〇歳で絶望からの〜希望

 

 

『やりたいこと探しの闇』 

『やりがいだらけの人生』 

 

 

 

これらについてまとめた

音声講座を無料公開中 !

 

↓↓↓ 

 

https://bit.ly/3KhhEJQ

 

 

 

 

 

この講座に登録すると

 

 

ボクの自己紹介や活動コンセプト

ボクらをうごかす心のメカニズム

運命的な出会いのコントロール法

 

 

などについての解説が聞けるので

 

 

 

・やりがいあることに取り組みたい

・やりたくないことで毎日疲れてる

・ってかかずおさんってなんなん?

・なんでこんな話ばかりしてるの?

・もっと濃厚な話も聞いてみたいよ

・最新の情報をゲットする方法は?

 

 

ひとつでも当てはまる人は

登録が吉です( *´艸`)