前回

 

 

 

の 続きです

備忘録みたいなもんだからサラッと流してくださいね💕

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

 

 

 

なぜ 大変身撮影会に参加しようと思ったか?

 

 

それは、今まで 色んなことを 諦めて来た

自分への ご褒美🎁 だったのです💓╰(*´︶`*)🍀

 

 

 

遡れば  30年余り前のこと😱 大昔過ぎる!

 

 

 

その頃の私はね

毎日 鬱々として ちっとも楽しくなかった

 

 

結婚して 子どもが生まれて

本当なら 幸せな 毎日のハズなのに…

 

 

夫の両親との 同居が始まって、

ストレス満載!

その頃はバブル ど真ん中だったから 

旦那サンの帰りは ほぼ深夜

周りの友達は 海外旅行やらブランド品( ̄▽ ̄;)/

 

 

あ〜 こんなハズじゃなかったえーん汗汗汗

 

 

 

籠の鳥状態で 発散出来なかった私のストレスは

行き場がなくて 自分の身体を蝕んだの

 

 

肺結核の胸膜炎で 2ヶ月の入院 

その後、1年近くの治療が必要になったのです

 

 

内に篭もる性格は 

なぜだか 結核まで  排菌しないタイプの菌で😅

(他の人には移らない)ものでした

 

 

それなのに 義両親からは 病原菌扱いだったから 

子どもとは、ほぼ引き離されてた

 

 

鬱になって 感情を出せなくなって

その頃のことは よく覚えてない(防衛本能?)

 

 

 

その時の トラウマからなのか

数年経って 息子は学校に行けなくなりましたショボーン

 

 

学校に (ホントは 行きたいのに)行けない 

 

 

「不登校」が まだ 登校拒否と言われてた時代です

 

 

私のせい⁉️  

 

 

自分も周りも 私を責めた(;ᴗ;)!

 

 

 

あまりにも 辛くて 家を出たこともあったけど

結局 戻ることを選択した私

自立する パワーが足りなかったからね

 

 

 

人生は 選択の連続です

 

 

それが心から納得したものでなければ

いつまでも 「こんなはずじゃない」事が 起こるのです

 

 

しばらく 表面上?平凡に暮らしていたけれど

 

 

また何年か経って

更年期による 体調不良や落ち込み

リーマンショックによる 夫のリストラ 

夫は 自暴自棄で 崩壊寸前( ̄▽ ̄)

 

 

(今考えると) それを 止めるかのような

義母の転倒骨折だった…

 

 

退院後、認知症が 徐々に進行 して  

着替えも だんだん1人では難しくなってきた

夜中に冷蔵庫あさったり
亡くなった父が来たとお茶を出していたり

トイレでの 問題行動も出てきて …(>_<)

 

 

 母親の変わりゆく姿を認めたくないのだろうか

夫の 義母への罵倒を見るのが辛くなってきた頃…

 

 

(今考えると これも)それを止めるかのような

義母 2度目の 転倒骨折
最初の転倒から3年だった

 

 

 

 

今、振り返ると

まぁまぁ 色々 ありましたな(^_^;)

 

 

でも、だから

 

 

この経験は  あなたのお役に立つかもしれません

 

 

 

心理学も学びながら、あらゆる方向から 

自分も 家族の事もよーく見た  観た❣️

 

 

 

「陰極まれば 陽となす」

 

 

とことん ネガティブと 向き合った時、

( -ω- `)フッ 💨 と  もう1人の私が

私を認めたのだと思う

 

 

「今、こんな気持ちなんだよ〜!」

「私、結構頑張ってる❣️」

 

 

 

怒ることも 泣くことも

楽しむことにも OKを出せた ⭕️

頑張ってた事にも 気づけた ⭕️ 🙌

 

 

 

こんなはずじゃなかった ことは

いつしか 全部大切な 意味のあることになった。

 

 

 

内観すること

俯瞰すること

 

 

 

あの頃の出来事があったから、今の自分がある ⭕️

 

 

 

心から そう思えた時

一見ネガティブな事にも

何かしらのメッセージが隠れていると感じ

感謝の毎日になったよ🙏💓

 

 

 

だから、諦めることは何も無いの

 

 

悲しみや 怒りが たくさんあっても

今が とても苦しくても

 

 

全部、幸せになるための  通り道なのだから

 

 

 
♡♡
 

文字を絵にして気づくこと  絵っせーじ®︎

 

 

いつもの文字に表情をつけてみると

 

感情を客観視することが出来る

 

箱庭セラピーも 心の俯瞰(ふかん)に 役立つ

 

ちょっと視点が変わると 心が 別の方向に動きだす。

 

 

内観 俯瞰で アカン は無くなる

 

はたなかことみ  はことなみかた  みかたなことば

箱と名前  

味方な言葉⇒ 私の使命

箱庭セラピーと 絵文字セラピーで 自分を見つめるお手伝いさせて頂きます。

 

 
↓↓↓
 
🖼文字に表情を🖼
🍀誰かのために描くと 喜ばれて 幸せになります🍀    
❤️自らの 喜怒哀楽を俯瞰するとスッキリします❤️    
❣️漢字をイメージしてデザインを思いつくと 楽しいです❣️    
💯右脳も左脳も 心も手も いっぱい使って活性化💯

 

 

 

メニュー

 

 

 

 
♡♡↓↓↓  ご予約は 個別メッセージからが早いです