コレクション | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

指苛めは興味のベクトルが


四方八方に飛び散っていて


嗜好がバラバラだったりします💦


なので好みに統一性とゆうものが


ありません笑い泣き


学生のときはとにかく、


いろんなタイプの友達を作って


遊んでいました。


つきあうタイプは特にコレ❗


などどは決めておらず、


ありとあらゆるキャラの友達を


たくさん作ってきました。


どこかなにかひとつのグループに


属するとゆうことはせず


いろんなグループに首を


突っ込んだりしてたんです。


そのためか、


指苛めの友達同士が正反対のキャラで


まったくの価値観の違いでけんかを


おっぱじめるとゆうことも珍しくなく


その様子を見て楽しんでたりしてたものです。


なんか性格悪いなグラサン


だから指苛めの友達には


マジメな優等生もいれば👨


ヤンキー(死語?)もいれば🏍️


オシャレな人がいるかと思えば


真逆のダサダサの人もいたし


アウトドアスポーツ系がいれば🏂


インドア系の本の虫さんやら📖


そんな人たちから


その人しか知りえない


ありとあらゆること


教えてもらったりして


役に立つかもしれないが


ムダかもしれないことを


いっぱい教わりました。


たとえば「熱帯魚の飼い方」とか。


魚とか水槽の選び方とか手入れの仕方、


飼う気はまったくないのに


ベタの飼育がどれだけ大変かを力説され

(とにかくものスゴい繁殖力らしい⁉️)


ベタをいかにうまく飼いこなすかを


こと細かく教えてもらいましたよびっくり


だから飼おうと思えば飼えなくないけど


たぶん飼わないと思います口笛


ほかには、映画あまり見ないのに


映画好きな友達からは


マニアックな映画監督のことだとか、


スポーツカーぎゃんぎゃん乗り回す


峠の走り屋命❗みたいなヤツからは


車の改造のやり方とか(改造はしてません❗)


アウトドア好きの友達からは


シーカヤック(カヌー)の漕ぎ方だとか


江戸川乱歩や横溝正史のマニアからは


戦前のマイナーなミステリーのこととか


分野はバラバラでいろんなことを


いろんな人たちから教わりました。


そんな指苛めが社会人になったら、


今度は配属された部署で


商品にひっつける副資材品の担当を


任されたのですが、


とにかくもう種類が多くて、


覚えるのは大変でしたけど、


たくさんのアイテムを扱うのが


案外好きとゆうことに


自分で気づきました🎵


商品ごとに資材品は違ってきます。


素材だとかシーズンだとか、


商品の形だとかそれぞれ違うので


同じように見えても微妙な違いも


あったりして、それを楽しむのが好きでした💓


興味のベクトルが四方八方ですから、


頭切り替えてさっきのことと


頭の中が別のことになっていたりとか


そうゆうのがとても楽しかったんです💓


で、何が言いたいかとゆうと、


指苛めどうも収集癖とゆうか


コレクションをするのが好きみたい❗❔


それも具体的にモノを集めるとゆうよりは、


つきあうキャラだとか、


仕事のアイテムだとか、


私生活にいたるまでいろんな物事を


頭の中でコレクションする感じ。


で、シチュエーションごとに


違う自分を楽しんだりするわけです。


演奏でもその傾向があって、


どうもひとつのタイプの曲だけぢゃ


満足できない。


キレイな曲を弾くだけではもの足りず、


反面過激な曲だって弾きたくなる。


美しいモノもぐちゃぐちゃなモノも


同じ様に好きなんです❗


困ったもんですえー


当然クラシックだけでは


飽きたりません。


ジャズやポップスはもちろんですが


ヘヴィメタやパンクだって


やってみたいんです(ピアノで❗❔びっくり)


高尚なモノも下品なモノも


同じように楽しみたい爆笑


高級フランス料理もジャンクフードも


両方食べたいんです😋


だとすればまだまだ、


やらなければいけないことが


たくさんあるわけなんですね🎵


でもただ、


ひとつのことを徹底的に極める


とゆうのは苦手なようでして

(長続きしませんし💦)


たとえば陶芸家さんのように


ひとつの作品に時間をかけて


じっくり取り組んでおられる人は


自分がそんなことできないだけに


ひたすら憧れてしまいます✨


で、前回のドビュッシー「夕暮れ」


プロジェクトのこのあとに、


今度はまた新しいプロジェクトが


勃発してしまいました笑い泣き


しかもまったく前回と違う分野で💦


プロジェクトとかいいながら


本人はただ遊んでるだけなんですけども照れ


まあそのこともまた


おいおい書いていきますね🎵


【世界発🌍️今日の1曲】

レインボー「キル・ザ・キング」

1977年 イギリス発


ついでなんでヘヴィメタの代表格、


ライブ中にギターを叩き折ったとゆう


伝説のレインボーです。


洋楽のヘヴィメタは実はあまり


知らない。


でも見てたらやっぱり燃えました🔥


ドラムはあのコージー・パウエル。


ピアノの人あまり


こうゆうの聴かんやろな💦


うるさかったら途中でやめてね🎵