夕暮れアップ | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

更新ですが相当間があいてしまいました💦


そんな指苛めにとりまして、


これだけはやっとかないと


前に進めないとゆうのがあります。


ドビュッシー「夕暮れ」🌇

の動画アップ口笛


これをやっとかないと


「夕暮れ」プロジェクトは


いつまでたっても未完のまま💦


淀屋橋、堺、東大阪とストピを渡り歩き、


録画録音を重ねていったのはいいですが


まともな音源がなくてショボーン


今回本当に難航しましたえーん


この曲には特別な思い入れとゆうのも


なくて、ただ夕陽のロケーションが


美しいホールの演奏曲として用意した


いわばメインではなく寄り道のつもりの


曲なのでした。


どうでもいいですが初っぱなの部分


「ウルトラQ」のテーマ曲にも似てるな❗❔

(超昭和チックなネタです笑い泣き)


などとどうでもよいことを思い浮かべながら


弾いてたものです。


今回アップするのは、


一番マシかもしれないとゆう、


間違っても決して


完璧な演奏ではありません💦


ひとつだけ奇跡的にいいのがあって?


それにしようかとも思い迷ったのですが


通行人のどえらい咳が


やかましくて泣く泣く却下えーん


で、録音たくさんしたもので


もはやいつのものかもわからない状態。


たぶんこれ、堺市役所だと思われます?


でも画像は東大阪の夕景なんですね口笛


ちょっと詐欺入ってます。


実はこの「夕暮れ」


完全な音楽とはいえません。


本当は歌曲ですが声ナシの


カラオケバージョンなのです。


作曲者ドビュッシー本人による


歌詞の一部を抜粋しますと


都会の上の日曜日

心の中の日曜日

小娘たちの日曜日

バラバラの声で歌っているよ🎵


といった具合。


「都会の上の日曜日」ですニコニコ


都会の上野の日曜日ではありませんよ😃


それだとパンダ🐼見に行った帰りみたい


ですもんね笑い泣き


残り少ない日曜日の午後を


いかに遊び呆けるか、


もうヒステリックなくらい


日曜日のレジャーに


夢中になってる人々の様子が


かなり即物的な歌詞で歌われてるのです。


でもどんだけ現実逃避的に遊び回っても


日曜日の夕暮れは必ずやってきます。


ああ、いやだいやだチュー


といったまさに、


サザエさん症候群みたいな内容💦


パリの夕暮れは3月頃だと


午後6時半ぐらいですから(今頃は夜9時💦)


サザエさんの時間とも見事被ります。


↓こちらは歌詞の入った原曲。


メロディもやっぱり素敵ですニコニコ


指苛めもここまでは再現できない💦


日曜日の夕暮れの憂鬱。。


でも、でも、みんな、


どんだけ仕事とか

学校イヤやねん❗❔


と言いたくもなってくる曲です。


日曜日の夕方が虚しいのは


これからも永遠に続くのでしょうか🎵


【世界発🌍️今日の1曲】

ドビュッシー「夕暮れの諧調」

1889年 フランス発


ドビュッシーの夕暮れ作品、


次から次へ出てきます。


これは「ボードレールの5つの詩」から


この詩で歌われる


「音と香りは夕暮れの大気云々」


とゆう歌詞はそのまま、


前奏曲第1巻の曲のタイトルにまで


なってます❗


どんだけあんねんドビュッシーの夕暮れ💦


歌曲だと「美しい夕暮れ」「夕暮れ」夕暮れ

そしてこの「夕暮れの諧調」


ピアノだと「グラナダの夕暮れ」

そして「音と香りは夕暮れ云々」


まだまだあるかもしれませんよ🎵


もうすっかりドビュッシーの


夕暮れマニアになってしまいました😆