無理はしない | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

先月末に東京から帰り、


元の生活に戻ってから約10日。


お仕事のあとはできるだけ


ピアノの練習に行くようにしてます。


かといって必ず毎日ではありません。


たとえば残業なんかで夜7時に仕事が終わって


んめだの練習室なんかの空きが


8時からしかない場合だと、


2時間練習やるとしたら終わるのは10時。


そのあとウチに帰ったとして


夜ご飯食べたりしてたら


軽く深夜12時回ったりしてしまいます。


で、いつも朝起きるのは4時台💦


職場から遠いからねショボーン


時差出勤も含めてウチは6時前に出るように


してるんです。


だとすれば下手すれば


睡眠時間は4時間切ったり


してしまうのです。


これは寝るの大好き朝寝坊大好きな


指苛めにとっては致命的💦


てか、仕事中ずっと眠気と闘ってる⁉️


そんな日も実はあったりして💦


なんせ危険と隣り合わせの職場。


寝不足が原因でケガ人♿🏥を


出したりさしたらそれこそ、


大変なことになってしまいますガーン


なので眠くて仕方ない🥱

とゆう状況であれぱ


どんなに時間があっても


練習はしないで早く寝る😌🌃💤


ことに決めました。


だってこれ趣味なんですもの。


体調崩してまでやるもんではない。


独学ですし、ノルマ的なものはないし


目標も自分に合わせて決めてます。


お仕事帰りはできる日を練習に当てます。


休みの日は午前中まとまった時間に


練習してあとはしなくちゃいけない


用事だけは済ませてから遊びに行ったりとか。


ピアノは大好きですけど


現実的にはお仕事がメインです。


皆さんも勤め人だったり主婦だったり


学生さんだったりするわけで、


一番大事なのは


お仕事だったり家事だったり


子育てだったり


学校だったり(あえて勉強とは申しません💦)


なんですよね。


それでも皆さん限られた中で


ピアノに情熱燃やしてらっしゃる。


スゴいことだと思います。


で、人間ってどんなにセーブしても


やりたいことはほっといても


ついついやってしまうもんなのですね。


ならば好きなことをいかに


コントロールしていくかとゆうのも


大事になってくるのか?


ピアノは好きだけれど、


仕事も生活もピアノ以外の楽しみも


満足していくようにしたいと思う


今日このごろ。


とにかくすべてにおいて


無理はしないようにしよう。


「無理はしない、でも手は抜かない」


と、だいぶ前に好きなアーチストさんが


ゆってたのを思い出しました。


やる以上は自分のできる限りで


手を抜かないことも大事なのですね。


【世界発🌍️今日の1曲】

コージー・パウエル「1812」

1977年 イギリス発


イギリスのカリスマドラマー


コージー・パウエルが


チャイコフスキーの大序曲「1812年」に


合わせてドラムを叩きまくるとゆう❗❔


伝説のライブであります。


いつもバックに回ってばかりで


抑圧されやすいドラムを


前面に押し出して欲求不満解消


したとも言われています💦


にしても選曲がチャイコの「1812年」とは


驚きですよねびっくり


音源はドラティ/ミネアポリス響だそうで


実際の大砲が使われていますガーン


大砲とドラムのコラボともいえます。


ありえないです😅