あっとこれ「調理法」て曲のタイトルね。
料理記事ではありませんよ💦
指苛めがやっとイントロマスター
できつつある大貫妙子の新曲。
ただしくはRECIPE〈調理法〉といいます。
てか、料理もできへんのに
レシピとは何事かとゆう話ですが
まあお許しください。
先日の記事で
ヒントのお葬式とゆうのは
伊丹十三監督の映画「お葬式」のことです。
宮本信子さん。
芸者に扮した宮本さんが
日本舞踊を踊る?とゆう
なんだかシュールで
ぶっ飛んだシーンから
この映画は始まるのです😆🎵🎵
観られた方は印象に残ってるかも
しれないし残ってないかもしれない。
この伊丹監督の並外れた
センスははっきり言って物凄いです❗
本編のストーリーにはあまり
関係ないとゆうのもミソですね❗❔
今聴いてみると、
この中で描かれている
愛する旦那のためにキッチンで
腕をふるう奥さんとゆう構図は
バリバリ昭和の価値観に彩られ
料理するのに性別など関係なくなった
令和の現代ではズレた感覚かもしれません💦
でもこの楽曲の持つ、
なんとなく幸せな感じだとか
どことなく粋で少しオシャレな感じは
ピアノでやってみたい対象に
なってしまいました
これで大貫妙子さんの曲は
「夏恋女」「幻惑」につづいて
3曲となりましたが、
同じアーチストの同じアルバムでありながら
3つともまったくタイプの違う曲。
新曲RECIPE〈調理法〉
ゆるく練習を重ねて
まあ夏頃までにはマスターして
タイプの違いを楽しめるように
なれたらなと思います😃
できてるのはまだイントロだけです💦
なんだか弾いてて物足りなくて
アクセントが欲しいと思い、
やはり料理だけに
電子レンジの「チーン🎵」とゆう音を
加えてみたりしました。
原曲でも同じようなことを
してますね😃
要は遊んでるだけなのです😆🎵🎵
【世界発🌍️今日の1曲】
バルトーク「弦楽のための喜遊曲」第3楽章
1939年 ハンガリー?発
春を連想する曲といえば
個人的にはなぜかこれなのです?
晩年近くの少し丸くなってきた頃の作品。
コーダ付近のピチカートのところの
気の緩んだ感じがなんとも好きです。
緩んだあとは怒涛のフィナーレへ突入❗
このギャップがたまらない。
大貫妙子とバルトーク
ジャンル違いも甚だしいですね